見出し画像

デッキ解説(エクストラ):トロピカルΩバリア シティ大阪準優勝

 

 ポケカ四天王,Rushprosのとーしん(イトウシンタロウ)です。
 シティリーグシーズン1に参加した皆さんお疲れさまでした。これからの皆さんはポイント獲得に向けて頑張りましょう。


■はじめに

 今回はシティリーグシーズン1で使用したデッキ解説を書きたいと思います。エクストラレギュレーションのデッキになりますので、スタンダードレギュレーションとは別のものとなります。半年ほど前に練習仲間が同型のデッキタイプで上位入賞しているので、事前知識としてこちらの記事(CL千葉エクストラ3位 とーしんスペシャル)があると読みやすいかもしれません。もちろん、この記事単体で理解できるように書きます。決勝の対戦相手の方のレポート内に、「トロピカルΩバリア」と表現があったので今回はこのデッキ名で書かせていただきたいと思います。

(※購入の際は、初心者向けの内容ではないこと、記事を読みたいと意見をくださった方々に向けて書いていること、をご理解ください。)

(※文字数に厚みが出て読みにくくならないよう、簡潔にできるところは簡潔に書きたいと思います、ここを詳しく知りたい、などあれば記事の最後に案内があります)

■環境予測

 デッキ選択の際に、最も考えるべき部分が環境予測です。大型大会の結果を参考にしたいところですが、今回はそうもいきませんでした。直前のチャンピオンズリーグは「ガブギラハンデス一強環境」と称してもいいくらいに1つ飛びぬけて強く、禁止カード改定後では参考にならないレベルでメタゲームの出来上がりが違いました。
 

なので、10月頭から行われている「エクストラバトルの日」で流行っているデッキを参考にしています。

この続きをみるには

この続き: 10,609文字 / 画像14枚

デッキ解説(エクストラ):トロピカルΩバリア シティ大阪準優勝

とーしん

780円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
31

こちらでもピックアップされています

ポケカ
ポケカ
  • 28本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。