見出し画像

フレンドリーと無礼は紙一重

増税前にまとめ買い!のお知らせに乗って、とある品を買いに近くのお店に行きました。
対応してくれた店員さん、コミュ力が高くてとってもいい人、なのですが、言葉選びが残念だった……。

在庫がなく配送の手続きをしていたのですが、時間指定の有無の確認の際に不在だったら宅配ボックスあるので、とお伝えしたところ、
「不在だったら宅配ボックスに突っ込んでおけばいいですね〜」
うん、間違っていないんだけど、「突っ込んでおいて」と私が言うのはアリでも、あなたが言うのはナシですね。
「突っ込んでって!」と敢えて店員さんにツッコミを入れてみましたが、さて気づいてくれたかどうか……。

くだけた言い方をしているつもりが、語彙力のなさから乱暴な言葉遣いになってしまっているケースです。
お客様がフレンドリーととらえてくれればいいけれど、無礼と捉えられたらアウト。
紙一重な言葉はやはり使わないに越したことはないですね。

私の前に対応していたマダムにも結構びっくりなワードを使って対応していました。
大らかな方のようで楽しそうに会話は進んでいましたが、世代的にはクレームになってもおかしくないなと。

自分が普段使っている言葉を一旦丁寧な言葉にしてみる。
わからなければ調べる。
そして自分のものにする。
「学習」はいくつになっても大事だと思います。

◆◆◆
ウェディング ナビゲーター
結婚式の専門家
清水 恩

\\ちょっとした質問ならコメントでお気軽に//

執筆、業務委託、コンサルティングの仕事はこちらで


読んでいただきありがとうございます! 私のサービスを周囲の必要な方にご紹介いただけたら嬉しいです。婚礼プロデュース「まとう」 https://matow-kimono.jp/、執筆・コンサル https://prima-fraucommunity.com/