見出し画像

【声劇】はじまりの花火



きっかけは漫画みたいな出来事
でも、、この恋は大切にしたい

──昼間の海水浴場

店員「はいよー、たこ焼きおまたせ」

女「ありがとう〜、わーいい匂い」

男「えっ?俺が頼んだたこ焼きどうなったの?」

店員「…あっ、ごめん」

男「いや、待つけどさ、あるんだよね?」

店員「いやー、ごめんね、今ので材料終わっちゃったみたい」

男「えー?マジかよ。ここのたこ焼きめちゃめちゃ美味くて、監視員のバイト終わってダッシュできたのに……」

店員「また明日だなぁ」

女「あのう……」

店員「ん?」

男「ん?」

女「あの、1人で食べるにはちょっと多いんで、良かったら半分…食べてもらえませんか?」

男「え?」

女「まだフタも開けてないんで良かったらですけど」

男「えっ、いや、それあなたが買ったものだし……(お腹の音)うっ、あっ、これは…その…」

店員「(察した)お客さん、それかして、半分に入れ分けてあげるよ」

男「ええ?」

女「あ、すみません」

男「え、ホントにいいの?」

女「いいんです、ホントに多かったんで、押し付けちゃったみたいですみません」

男「いや、こっちが申し訳なくて…」

店員「そこにパラソル置いてるからゆっくり食べて!ありがとう!今日はもう店じまいだな」


女「いただきます…んー、美味しい!」

男「でしょ!ここのたこ焼きホントに美味いんだよ!俺も…んー美味い!」

女「すみません、押し付けちゃった上に一緒に食べることになるなんて」

男「いやいや、こちらこそありがとう。暑いからここでゆっくり食べれて良かったと思うよ。見たところ1人で来てるみたいだし。」

女「ふふ、うん、見ての通り一人で来ました」
男「こういう…夏の海水浴場って友達や恋人とかと来るんじゃないの?」

女「…そうなんですけどね」

男「あ、ごめん、これ以上は聞かないから」

女「いえ、大丈夫ですよ、確かにこういうところに1人で来るのは珍しいですよね」

男「まぁ、一人で来ても楽しんでいけたらいいんじゃないかな」

女「そうですね…でもやっぱり、ちょっと寂しかったです(ふふっと苦笑い)」

男「あ、そうだ!今日この後はもう帰っちゃうの?」

女「えっ?」

男「今日この辺でお祭りと花火があるんだけど、俺もひとりだからよかったらたこ焼きのお礼にどうかなと思って」

女「ぷっ(笑いをこらえる)」

男「ナンパじゃないから!お礼だから!」

女「ふふふ(笑いながら)
ありがとう2、3日近くのホテルにいるから、お祭り…連れてってもらえますか?」

男「よしっ(心でガッツポーズ)わかった!19時にここの……あ、ほらあそこにバス停あるの見える?あそこで待ち合わせしようか?」

女「はい、誘ってくれてありがとう」

男「あ、ごめん、名前も言ってなかった、俺○○って言うんだ、夏はここで監視員のバイトしてるの、普段はスポーツジムのインストラクターしてるんだ、よろしくね」

女「私は○○、都内で事務職してるよ、よろしくね」

男「じゃ、後で」


───待ち合わせのバス停

女「こんばんは」

男「こんばんは。良かった、来てくれてありがとう」

女「こちらこそ、誘ってくれてありがとう」

男「浴衣も持ってきてたんだね、めっちゃ綺麗」

女「ありがとう、今日のために買ったものなの、無駄にならなくてよかった」

男「ん?無駄にって?あ、ごめんあまり聞くつもりはなくて…その…」

女「大丈夫、もう過ぎたことだから」

男「ごめんね」

女「ふふ、ホントに大丈夫だから…」


─歩き始める、祭囃子と雑踏が聞こえてくる

男「足痛くない?もっとゆっくり歩こうか?」

女「今でもゆっくり歩いてくれてるんじゃないの?合わせてくれてありがとう」

男「花火までまだ時間もあるし、ゆっくり行こう」

女「じゃぁ歩いている間に少し……私の話してもいい?」

男「うん、いいの?聞いても」

女「うん、いいの、今日はなんだか聞いてもらいたくて…あ、でも歩きながらでいいよ」

男「そっか…あ!なんか食べる?めっちゃいい匂いしてきた」

女「ふふふ、ホントだ、いい匂い」


─雑踏と祭囃子と2人の足音


女「あのね、2泊3日…彼とここに来る予定だったの」

男「そうだったんだね、だから浴衣も新調したって言ってたんだ?」

女「そうなの、お祭りと花火大会があるって聞いて、近くにホテル予約して……先月の始めだったかな……」

男「うん」

女「連絡も途絶えがちになって、なんとなく彼の態度もよそよそしくなって……」

男「うん」

女「先週ね、見ちゃったの、彼が私の友達と一緒にいるところ」

男「それって……」

女「前に友達に彼を紹介したことがあってね、それから友達が彼に色々相談してたんだって」

男「もしかして…」

女「うん、相談してたらお互いそうなったみたい」

男「それで1人で……」

女「ホテルも予約した後だったし、元々私がここに来たかったし……傷心旅行かな?こんな真夏に笑っちゃうよね」

男「いや、そんなこと……」

女「ううん、やっと気持ちの整理もできて、この旅行でスッキリ忘れるんだ。」

男「うん、そうか…」

女「はい、この話はおしまい。聞いてくれてありがとう……きゃ」

(不意に抱きしめられる)
(花火が上がり始める)

男「あのさ…急なのもずるいことなのも分かってて言うんだけど…」

女「えっ?えっ?何?」

男「次の恋は……俺にしない?」

女「えぇ?」

男「今日知り合ったばかりだけど、あの……君の、○○のことが気になって……自分でも分からないんだけど、これ多分一目惚れって言うのかな……だから…」

女「お互いのことよく知らないのに?」

男「それは…その…」

女「これからゆっくり知っていけばいいよね」

男「えっ?それって…」

女「○○のこと、これからたくさん教えてね?」

男「お、おぅ……ありがとう!これからよろしくね」

女「こちらこそ、よろしくね」

───終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?