見出し画像

定期的に聴きたくなる曲 001-002

ちびっ子の頃
テレビを見せてもらえなかったというか
テレビをあまり見ない家庭で育った。
2歳か3歳くらいから
英会話のレッスンを受けていて
唯一、自由に見ることを許されていたのが
セサミストリートだった。

日本語すらよくわからない年齢で
英語のものを見ていたので
内容はまったくと言っていいほど覚えていないが
Yellow Submarineが使われていたことだけは
鮮明に覚えている。
キャラクターが歌っていたので厳密には違うけど
初めて覚えた曲がビートルズなのは間違いない。

▶︎定期的に聴きたくなる曲 001
Come Together/The Beatles

数多い楽曲の中でも
一番好きな曲は、今でもずっとこの曲。
最初は歌詞もわからないまま
曲の格好よさだけで気に入って
ずーっと聴き続けてる。
歌詞の中で繰り返される"shoot me"は
シュッ!という効果音的な役割だと思ってたし
"ju-ju eyeball"は目玉焼きだと思っていた。
"monkey finger,he shoot Coca-Cola He say"
に至っては、外国の猿は手でコーラを飲むんだと
思っていた。
知らないって、おそろしい。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 002
I Will/The Beatles

固定電話の留守電は機械のメッセージではなく
ただ、この曲を流していた。
とてもシンプルな歌詞だけれど
それ故に、まっすぐな愛が深く
あたたかくて、やさしい気持ちになる。
2分に満たない短い曲というところも
本当の愛はつらつらと御託を並べないほうが
心に響き、ずっと残るのかもしれないと
心に留め置いている。


有名な曲はもちろん、意味が深い曲も多いけど
定期的に聴きたくなるビートルズは、この2曲。

まったく関係のない話だが
Twitterのアカウントをいくつか持っていて
長く使っている、所謂、本アカで
ヨーコにフォロバされてるのが長年の謎だ。
全員にフォロバしてるのかな、と思ったが
そういうわけでもなさそうで
不思議に思っている。

愛と平和を願う想いを
青い鳥が繋げてくれたのだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?