見出し画像

定期的に聴きたくなる曲 003-009

Princeを初めてきちんと聴いたのは
けっこう遅くて、成人してからだったと思う。
名前は知っていたし、何曲かを聴いて
あ、やめとこ…と思い、ずっと手を出さずにいた
3RDEYEGIRLのアルバムと同時に発売された
ART OFFICIAL AGEというアルバムが気になり
そこからちょこちょこ過去作を買い足して
ポータブルプレイヤーに入ってる曲の
8割はPrinceだ。

スマホにしてから、出先での暇つぶしは
YouTubeを観ることが多くなったので
ポータブルプレイヤーはしばらく眠ったままだが
定期的に聴きたくなる曲をいくつか…。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 003
Batdance/Prince

容量が重くなるのでスマホに動画は
極力保存しないようにしているが
もう、これは楽曲だけでなくPVが好きすぎて
スマホに保存している。
複数のバットマンと複数のジョーカーと
片側ずつ双方に扮しているプリンス。
キレキレなダンスが気味悪いというか
とてもカオスな世界観だけれど
ギターソロがめちゃくちゃ格好いい。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 004
7/Prince&The New Power Generation


七つの大罪(pride,wrath,envy,sloth,greed,gluttony,lust)が
消えて愛になるというような詞も素敵だけれど
光が差し神聖な世界が広がっていくような
旋律がとにかく美しい。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 005
Chocolate Box ft.Q-Tip/Prince

PVがモノクロに近い映像の中
ちらりとジャケットの裏地の紫がほんの一瞬
その後は女性の口紅とマントの赤が妖艶に映えて
闘いが始めると急にサイケな色合いになって
サクッと、小気味よく終わる。
近未来的な曲調とPVがクセになって
一度見始めると、エンリピしてしまう。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 006
Breakfast Can Wait/Prince

公式にPVがなかったので
音源を埋め込んだけれど
これもPVがめちゃくちゃいい。
プリンスは登場せず、当時18歳くらいの女の子が
ディレクションと出演をしてたはず。
女性の二面性が興味深く、チャーミングで
魅入ってしまう。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 007
Endorphinmachine/Prince

Princeを知らない人でも
絶対に耳にしたことがあるはずで
K-1のテーマソングのイメージが
強いかもしれない。
タイトル通り、これを聴くと高揚するので
休み明けの朝の通勤時によく聴いていた。

▶︎定期的に聴きたくなる曲 008
Cream/Prince&The New Power Generation

これもPVが好きで
ダンサーのダイアモンドとパールが
とにかく美しい。
ドラマ仕立ての長尺のPVでは
プリンスとダイアモンド&パールの身長差が凄くて
プリンスが子役のように見えてしまうのに
歌っているときは、衣装の力もあるのか
さほど身長差を感じず艶めいている。
絡みつくように踊る
ダイアモンド&パールがただただ麗しい。

Princeがアコギ1本で歌っているCreamも
格好よくて、人間っぽくてチャーミング。


▶︎定期的に聴きたくなる曲 009
Dance 4 Me/Prince

これは公式になかったので埋め込めなかったが
個人的に、とても好きな曲。
過去に、この曲に合わせて
いろいろな映像を切り貼りした動画を海外の方が
Dailymotionか何かにupしていて
東京ドームでのNude Tourの映像もあったりで
それがとても格好いいというか、ダサ格好いい。

もっともっと有名な楽曲や
素敵な楽曲もたくさんありすぎて
1・2曲に絞れなかった
1曲再生すると、他の楽曲も聴きたくなるような
中毒性がプリンスにはある気がする。
一癖も二癖もあるけれど、類稀なる才能で
どの年代の楽曲も、作風が変わっても
これがPrince!という軸に
様々なものを纏い
いろいろなアプローチで世界観を表現している。

30年以上前
地元にGlamSlamというディスコができて
プリンスのプロデュースで話題になっていた。
入場できる年齢ではなかったし
当時は、ディスコよりもライブハウスに夢中で
シェルガーデンに行った帰りに
散歩がてら海沿いを歩いて
何度か、紫の印象的な壁の建物の前を通った。
大人になって、こんなにもプリンスにハマるなら
年を誤魔化して、一度くらいは行けばよかった。未発表の楽曲が多いと言われているが
プリンス自身が手を加えた新作を
聴くことができないのがさみしい。
ペイズリー ・パークの前で撮られた
自転車に乗ったプリンスの後ろ姿のInstagramが
消されてしまっているのもかなしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?