見出し画像

定期的に聴きたくなる曲 022

定期的に聴きたくなる曲 021同様
この曲も、同じフレーズの繰り返しが続く。
やっぱり、好きな曲の傾向なんだろうか。

▶︎定期的に聴きたくなる曲 022
My Sharona/The Knack


The Knackを知らない人でも
この曲を耳にしたことがある人は多いと思う。
映画に使用されたり、BGMとして使われたり
CMにも使われていたような気もする。

ドラムで始まるイントロに、ベースが重なり
ギターが入って曲が始まる。
すこしずつ、音が加わっていく構成が
シンプルに格好いい。
単調とも言える繰り返しが続くが
ところどころの抑揚がスパイスになっていて
ベースラインがいい。

昔、ユニコーンとJUN SKY WALKER(S)が
音楽番組でこの曲をカバーしていた。
阿部Bがルパンに、呼人が銭形警部に
扮していたのが印象的で、よく覚えている。
川西さんとコバのツインドラムに、EBIがベース
民生・テッシー・純太・宮田がギター
阿部Bがギターヴォーカル
呼人は、腕組みをして立っているだけ。
ギターが5人て、なんと贅沢な!と
放送を見ながら笑ってしまったし
今でも、その映像を見ると笑ってしまう。
民生がモニターに足をかけて
レスポールをかき鳴らすのが
笑えてしまうんだけれど
ちょっとカッコよかったりもする。
確かNHKだったと思うが
宮田は耳に煙草をはさみ
呼人も火はつけていないが
ヨレた煙草を咥えていた。
今の時代だったら、きっとその演出はNGだろう。

デビューシングルでもある
My Sharonaがとんでもなく売れて
The Knackは一発屋の代表と言われたりもするが
これだけ長く、さまざまな分野で
使用されている楽曲はものすごいものだと思う。
誰の曲だからわからなくても
聞いたことある人は数多いはずで
彼らが一発屋だとしたら
ずいぶんと息が長く
多くの人の記憶に残っていることになる。

自分も、The Knackはこの曲しか知らないし
彼らが今、何をしているのかも知らない。
それでも定期的にMy Sharonaが聴きたくなる。
曲が流れていたら思わず口ずさんでしまうような
ずっとポケットに入っているような
曲であり続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?