見出し画像

20世紀最高といわれたソプラノ歌手、マリア・カラス

12月2日は、20世紀最高といわれたソプラノ歌手、マリア・カラス(1923年12月2日-1977年9月16日)が生まれた日。

多くの聴衆を魅了し、後のオペラ界に強い影響を及ぼした。



皆様、いつもありがとうございます✨
グリーンビューティ®研究家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。
聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。

公式LINEへの登録で、毎月偉人・貴人のカレンダーを配信中。
最下部からご登録ください。


ニューヨーク出身。

父ゲオルグ・カロゲロープロスは、ギリシャ人で元々農家だった一族に生まれた陸軍将校だった。ゲオルグはアテネ大学で薬学を学んだにも関わらず、気が弱かったせいか勧められるまま軍人になってしまう。


彼はハンサムだったので、言い寄る女性は絶えなかったそう。気が弱いからか、普段からどこかで助けられてしまうためか、よく考えず、行動も決断もできない男性だった。つまり、自立心の低い人間だった。


そんな彼にとって目をつけたのは、16歳のエヴァンゲリア・ディミトリアス。国王の主治医だったという名門一家に生まれ、プライドと上昇志向は高かった。

が、当時女性に教育は必要ないという環境で育ったため、良き夫を得、裕福な暮らしをすることくらいしか考えていなかった。11歳年上のゲオルグを見込んで、まずは母を説得し、そして父も説得。そして結婚する。


ゲオルグは、妻に対する愛情表現のできない男だった。結婚後、故郷のペロポネソスに戻り一軒しかない薬局を開業。経済的には安定し、長女イアキンシー(ジャッキー)も誕生する。そしてゲオルグの女遊びが始まった。


結婚3年目にして待望の跡継ぎが生まれたものの、その男の子は3歳で亡くなった。

これにより、「薬を売っているくせに自分の息子さえ救えなかった無能な夫」「農家出身のくせに立派な男のふりをして私をだました夫」と。エヴァンゲリアは失望し、怒りに震えた。


そこでこの状況を打破しようと、ゲオルグは思いつく。

「アメリカへ行こう」と。


当時NYには多くのギリシャ人が移住していた。そこの知り合いの伝手で薬局を開業すればきっとうまくいくと考えたのだ。娘を連れ太陽が降り注ぎ始める春のペロポネソスを離れ、夫婦は薄暗いNYに旅立った。名をゲオルグからジョージに変え、発音しにくい姓はカラスとなった。


が、薬局の許可証を得るのに5年もかかり、結局その間、昼はしがない薬局で雇われ仕事、夜はギリシャ語教師として働くことに。


すぐに貯金も底をついた。

エヴァンゲリアは3人目の子どもを妊娠、亡くした男の子の生まれ変わりと信じ、出産した。が、その子は女の子だった。

エヴァンゲリアは、絶望。


マリアと名付けられ、育っていく。太っていてニキビだらけの女の子。

エヴァンゲリアは、姉のジャッキーばかりを可愛がった。


ところがマリアは天才だった。何事も習得が早く、やっている姿を見るだけで覚えてしまうため、姉が課題を弾き終えたピアノに近づいて、教えてもいないのに姉より上手に弾いてしまうこともあった。難解な曲も極度の近眼だった彼女は読まずにレコードで聴いてすぐ覚えた。


こうしたマリアの才能に目をつけたエヴァンゲリアは、ギリシャに戻り、教育を受けさせ、一流のオペラ歌手にするべく、尽力していく。一生、マリアを金のなる木にし、裕福に暮らすために。


マリアは自分の社会的価値と引き換えに愛情を得、そこに喜びを感じ、精進し、世界でも類を見ない超一流の歌姫になっていく。


特に傑出した点は、そのテクニックに裏打ちされた歌唱と心理描写と演技によって、通俗的な存在だったオペラの登場人物に血肉を与えた事といわれている。


1977年、パリ16区の自宅にて53歳で死去。生前の希望により1979年に出身地のギリシャ沖のエーゲ海に散骨された。


生まれて以来、母、姉から無償の愛を与えられず、散々無心されてきたにも関わらず、死後見つかった彼女の遺書。


そこには、母、姉に経済支援を続けること、使用人にも十分な金額を与えること、音楽家の卵たちのため「カラス奨学金」など支援基金を立ち上げること、ミラノの国立がん研究センターへ寄付することなどが書かれていた。


サロンドフルールイコア公式LINE
お友達登録でウーマンズストーリーカレンダーを配信しています🌹

▶友達追加はこちらから

🌷 青木恵インスタグラム
🌷 ikoa 公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?