見出し画像

イギリスの小説家、エミリー・ブロンテ

皆様、いつもありがとうございます✨グリーンビューティ®専門家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。火曜日・木曜日にまとめて投稿しています。該当する偉人がいない場合はお休みです。

長文につき、時間があるとき、興味がある方をご覧くださいね。

楽しんでいただけたら、嬉しいです。


7月30日は、イギリスの小説家、エミリー・ブロンテが生まれた日。
(1818年7月30日 - 1848年12月19日)

ブロンテ三姉妹としても有名で、
『ジェーン・エア』を書いたシャーロット・ブロンテ(三女)、
『アグネス・グレイ』を書いたアン・ブロンテ(五女)、
エミリーは、四女で、唯一の長編小説『嵐が丘』を書いた。

とび色の美しい目をした背の高い女性で、
大きなマスティフ犬を可愛がっていたそう。

『嵐が丘』のヒースクリフとキャサリンのラブストーリーは
何度も映画化され、「世界の三大悲劇」の1つといわれている。

“私の魂は臆病ではない。
この世に吹きすさぶ嵐に戦くような、そんな魂ではない。
私には、天の栄光の輝きと、
それに劣らぬ人の信仰の輝きが、
はっきり見えている、——私にはなんの不安もない。”

1848年結核で死去。享年30歳。
エミリーの生きた19世紀前半のイングランドは、
馬が移動の手段だった時代であり、
動物は人々にとって身近な存在だった。

ブロンテ家も、鷹のネロや、
ガチョウのビクトリアとアデレードなど、
様々なペットと暮らしていた。

エミリーはアイリッシュ・テリアのグラスパーを始め、
何頭かの犬を熱愛すると同時に、厳しくしつけた。
なかでも獰猛な性格で知られたマスティフ犬の「キーパー」がお気に入りで、
キーパーが村の犬とケンカをした際、
果敢にもエミリーが止めに入ったという逸話がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?