見出し画像

幹細胞って何がすごいの?

最近よく聞く「幹細胞」。

表皮、真皮にそれぞれ幹細胞が存在し、
お肌を別の役割で支えています。

表皮の幹細胞

表皮の一番底でお肌を支えています。
肌の新陳代謝、ターンオーバーの力の元。

真皮の幹細胞

肌の3大要素である「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」を生み出す力の元。

“幹細胞”が元気でいれば、
肌は巡り甦ります。

残念ながらこの幹細胞の力が年齢とともに弱まってしまうと、シミ、シワ、たるみなど様々なら問題が出てきてしまいます😭

幹細胞には、以下の3つの種類があります。
① ヒト幹細胞
② 動物幹細胞
③ 植物幹細胞

それぞれ文字通り、ヒト・動物・植物に由来する幹細胞です。

グリーンビューティの視点で最もおすすめなのは、
地球に負担をかけない植物性🌸
人の“幹細胞”を守り、その力を引き出します。

植物幹細胞の一番の特徴は、
高い「抗酸化作用」と「保湿効果」です。

特に注目しているのが、
スイス原産で”4か月腐らないリンゴ”🍎として有名な
「ウトビラー・スパトラウバー」から抽出されたリンゴ幹細胞。

エピジェネティックファクターと呼ばれる栄養素が表皮幹細胞の自己再生能力を促進させ、抗酸化力が高く、活性酸素を除去する作用があります。

参考になったらうれしいです。

お健やかな一週間になりますよう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?