介護施設や小学校の見学が続いていましたが、久々に保育施設の見学も行いました。今回の見学先は、1日目は大分県宇佐市にある「普照こども園」、2日目は福岡県北九州市にある「北九州子どもの村小学校」です。
◯1日目:普照こども園見学
普照こども園では子どもが主体的に活動でき、興味関心が高まるように考えられた様々な工夫を見せてもらいました。食に関心を持ってもらうために調理室の全てが見えるようになっていたり、狭くて少し暗い空間が用意されていたり、高さをうまく活用していたり、お手伝いが次の活動につながるようなシステムが作られていたり。園庭も子どもたちの挑戦意欲をかき立てられ、いつまでも遊んでいられる遊具がたくさん設置されていたり。
興味を持たれた方はぜひ実際にその環境を見に行かれることをおすすめします。そして園庭の遊具もぜひ実際に体験してみてください。高さがある遊具なので怖いですが。笑
◯保育施設が地域に果たす役割
午後は見学者から質問をしたり、園の職員さんの悩みをみんなで考えたりしました。
普照こども園では、卒園後の子どもが過ごす場も充実させたいと考えておられ、そのために地域の中で何ができるか試行錯誤中とのこと。社会福祉法人が地域の中で求められる役割は今後ますます増えていくと思われるので、保育施設の地域貢献の事例を共有し参考にし合う仕組みは重要になってくるでしょう。普照こども園のこれからの取り組みには期待しかありませんし、そのお話はまた聞かせてもらいたいと思います。
◯2日目:北九州子どもの村小学校
2日目は北九州子どもの村小学校の見学です。「夢みる小学校」で有名なきのくに子どもの村学園が北九州の平尾台で運営している学校です。
学年毎のクラスではなく、いきもの&クラフト、ひらおだいファーム、とことんひらおだいの3つのプロジェクトに分かれて活動しています。自己決定の原則、個性化の原則、体験学習の原則に基づいてプロジェクト活動が行われており、子どもたちがそれぞれの活動に自然な形で取り組んでいる様子がどの活動でも見られました。
◯午後は質疑応答の時間
午後は基礎学習の見学と質疑応答の時間です。この日は中学校の高木校長が対応してくださり、参加者のたくさんの質問に対して丁寧に答えてくれました。
経験を大事にしている、小さな子でもなんでもできるから教えすぎたり口を出しすぎない、物事をいい方向から言ってあげる(もう5分しかない→まだ5分もあるからできるよ)、能動的な聞き方をする(子どもの言うことをそのまま聞いてあげる)、あまり白黒つけずに保留することも大事、スキンシップを大切にする、プラスの声かけをしてあげる(天気がよくて気持ちいいねとか)といった話もあり、大切なことを再確認する時間にもなりました。
きのくに子どもの村学園の施設は各地にあるので、興味のある方はぜひ現地で活動を見ることをオススメします。
和歌山県:きのくに子どもの村小学校、きのくに子どもの村中学校、きのくに国際高等専修学校
福井県:かつやま子どもの村小学校、かつやま子どもの村中学校
山梨県:南アルプス子どもの村小学校、南アルプス子どもの村中学校
福岡県:北九州子どもの村小学校、北九州子どもの村中学校
長崎県:ながさき東そのぎ子どもの村小学校、ながさき東そのぎ子どもの村中学校
◯参加者の感想
今回も参加者のみなさんから感想を届けてもらいました。ありがとうございます!
◯ツアー情報のお知らせ方法について
今後も様々な課題に向き合っておられる保育施設の見学をさせてもらうことを継続していきます。そのお知らせは、このnoteとLINEのオープンチャットを使って発信していきます。オープンチャットへの参加を希望される方は下記のフォームから申し込んでください。保育関係者であれば役職等は全く問いません!