自撮りって大事

昔、美容師さんのYouTubeチャンネルで、「美人になりたければ自撮りしろ」とおっしゃってるものがあり、今年に入ってからできるだけ毎日出勤前に自撮りしている。

これがもう、すごい。

私はこれまで写真写りは気にしないタイプ、というか気にしないのがカッコいいと思ってた。

だがしかし、35を過ぎて自撮りして自分の顔をまじまじと見てみたら絶望。

クマがひどい
眉毛を非対称で書いてる
思ってたより顔が長い
下ろしている髪がボサボサ

もちろんスマホで撮っているから、カメラの性能のこともあるのだろうけど、鏡で見る自分と違い過ぎてショックだった。

これで毎日会社に行ってたのかと思うと恥ずかしい。。

あと、私は毛穴の開きがずっと気になってたんだけど、写真で見ると全然目立たなくて、むしろクマの方がヤバかった。
自分を客観的に見るための自撮りってほんと効果的。

なので最近はメイクやスキンケアの動画見たり、髪を上げてみたりと日々格闘しています。

読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?