見出し画像

HSP

骨折日記を書いていたけど、HSPについても書こう。
今朝は、雨ブーツを履いて「濡れなくていいね!」にこにこと数歩あるいたら、あれ?痛い・・・。靴の中の小指が痛い・・・。しかも両方・・・。
靴下の縫い目があたっていたのだ。
気になる・・・。そんなこと?ってノンHSPさんは思うんだろな~って思いながら駅でソックスをねじって縫い目が当たらない様にした。
途中お気に入りのまだ小さいアジサイがパステルカラーのミックスでとても可愛い♡と思ったり、HSPの思考は忙しいのだ。

なんか、みんなと違うのなぁってずうっと思って生きてきたけど、実際に、違うんです。

エレイン・アーロンさんと言うアメリカの学者さんが実際にHSPの体の中で何が起きるかを研究して発表してくれた。(アーロンさんのサイトhttp://hspjk.life.coocan.jp/
ドーパミンやノルアドレナリンが、非繊細さん(武田由紀さん命名)より沢山出るらしい。これを目にした時、「だーよーねぇ!!!」ってとても納得して楽になった。これは、持って生まれた性質で、背が高い・低いと変わらないと書いてあった。そして5人に1人はHSPだとも。だからけっこう周りにいるはずだけど、みんな知識がないから、かくれHSPの人も沢山いるんだろうな。

武田由紀さんの本たち

私は完全にHSPってわかって腑に落ちたことが山盛りある。
彼女の本の中にそこにあるコップがあるのに、”見えている”と”見えていない” くらい違いがあるって書いてあり、「なーるほど!!」そんな大きな違いなのに理解してなかった。

今日のソックスとブーツの選択ミスは、私にとっては、気になる出事として記しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?