見出し画像

実録②!マッチングアプリ🅿️'Sで詐欺師から回避するためのチェックリスト

詐欺師には、まるでテンプレートがあるかのようなお決まりのメッセージやプロフィールの登録方法があります。逆に言えば、こう言っておけば日本人女性なんて簡単だ、という考えだとも言えます。
腹立たしい限りですが、詐欺師の言動も滑稽なほどワンパターンなのです。
2つ当てはまればイエローカード、3つ当てはまればレッドカードだと思います。

【引っ掛かってはいけないかもしれない相手のチェックリスト】

□新着の相手(登録したてで本人確認もない)

□写真が不鮮明で少なく日本撮影された写真がない(他のsnsから拝借されてる写真です )

□車の中での写真(男の人多いですよねーー。自撮りが恥ずかしいのかプライベート空間選んだとおもうのですが…イエローカードです)

□明らかに翻訳アプリを利用したような不自然な日本語(実際にあった例文:我らは関係燃焼お前なんか真剣。SVOじゃないんですよ、日本語って笑)

□日本では使わないような漢字がある(ex:よろしくお愿いします…など)

□名前を漢字で聞いてくる(日本人はひらがなもあると言っても聞かない笑)

□いいね!したりマッチングしたあと、秒速でメッセージが返ってくる

□そしてマッチングしてすぐにLINEを交換しようと言ってくる(男性は有料なので。ケチかどうかもわかりますよね。このタイプどちらにせよほぼレッドカード)

□マッチョなのに喫煙者(身体に気を使っているのに?の矛盾)

□仕事が外資系金融業や投資家(仮想通貨を勧められお金を要求されます)

□とんでもなくイケメンのイタリアorスペイン人で本人確認済み(体目的で複数の人と1つのアカウントを使用しています)

□去年フランスから来ましたとか言う。コロナは?!よっぽどの職業ですかね?!笑

□第一声目で、どういう目的でアプリを使用しているか聞かれる(恐らくどのテンプレートメッセージを使おうか分類するため)

□プロフィールに書いてあるのに質問してくる(仕事はなに?など。プロフィール読めないとかもありますけど、このアプリ翻訳出来ますからね。読んでないって詐欺師でなくても信用できませんよね。適当ですから)

他にも特徴はありますが…本当に多いパターンのみを挙げました。
どんな被害があるかと言えば、基本的にはお金の要求や個人情報の搾取です。
最近ニュースで増えている怖い犯罪もあるとは思いますがそれはマッチングアプリでなくて通常の恋愛でも起こりうる可能性の話です。

マッチングアプリの良い所は、好みの相手をより早くみつけられることだと思います。少しずつ知っていくことなどをプロフィールやメッセージ交換で吟味でき、ふるいにかけるわけですから。その為に互いに自分らしさをどう表現するか工夫してプロフィールを提示しているわけです。
同じ目的の者が集まるプラットホームであるはずです。

そもそも興味があるからオファーをしてコミュニケーションを始めるのに、プロフィールと実物が全くの別人では意味がありません。
私の考えるその「別人」という定義は、写真がかなり加工してあって実物はひどかった…なんてことは個人的にはあまり問題ではなくて、
真剣な相手を探していると言っていたことが気に入ってマッチングしたのに、実際は相手は遊び目的でそんなつもりはなかったという人が問題だと思うんですよね。
例えば子供は要らないってプロフィールに挙げているのに、実際は子供産ませたがるとか、
年収600万以上って書いてあるのに、実際は200万以下だったりとか、プロフィールをみて声を掛けてるのにパートナーとして共に時間を過ごすにこういうイメージ違いは、支障ありますよね。

私なんかはそろそろ子供を産むのに賞味期限近いのは明らかですしそのこともプロフィールに挙げているのに、いつかは子供が欲しいとかいうもっと年上のアラフィフ男性からいいね!をよくもらいます。笑
そういう人、大概料理とか犬猫の写真が多いんですけどね笑
「おーーい!いつから時計が止まってますかぁーー?目を覚ませーーー」って思いますし、良い年齢をして計画性に乏しいなぁとか、世間知らずなの?とか、モテないから片っ端にいいねしてるの?とか兎に角良い印象ではないし全然興味わかないので、オーケストラの指揮者みたいに即効スワイプしますけど。

次回は、こんなチェックリストに多数はまった相手とのやり取りを紹介しながら、出会ってしまった時の対策についてお話しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?