見出し画像

お地蔵様のこと

ロードバイクが趣味である。
とは言っても、レースは無縁、ヒルクライムはチャレンジしたいな〜とか
考えながらのんびりサイクリングだ。
今、私は人生の中で、道、道路と一番戯れているだろう。

さて、お地蔵様である。
日本で最も多い仏像は地蔵菩薩だろう。
道を走っていると、よく見かける。
素朴な祠に祀られていることもあるし、風雪に耐え、摩耗しつつも、
真新しい赤い前かけや、お供物があったり。
誰かが大切に守っているんだな〜と微笑ましくなる。

そんなお地蔵様の中で、たまにはっとするお地蔵様に出会う時がある。
お地蔵様特有の丸いお顔に優しい微笑みではない。
瞑目した目鼻立ちのはっきりしたお地蔵様。
丸い頬のお顔の上に彫られているのは、写実的というかリアリティの
ある目鼻だ。

仔細はもちろんわからない。調べることもあえてしたくない。
とはえ、ここでかつて事故があって、犠牲になった方の
近親者が建立したのではないだろうかと、思わずにはいられない。
お地蔵様の顔は、在りし日を写したものだろうか。
供養と交通安全への願いを託されたお地蔵様なのだろうか。

道を見守るお地蔵様を見るたびに、安全運転、無事故を心掛けねばと
思う次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?