コンカフェに200万ツッコんだ話 〜後日談

10回がキリがいいので10回で終わらせるって書いたのに、忘れてた話があったので、後日談として投稿します。

長きに渡って書いたMちゃんとの関係を終わらせたのが、今年の四月。

その時はツイッターのアカウントごと削除して、ツイキャスの店のアカウントもブロック。なにか気の迷いで(さびしい時)見ようとしても、そこに辿り着くまでに手間がかかり、その間に正気に戻る。という風になって、本当にMちゃん、およびMちゃんが在籍した秋葉原の店の情報は、自分の目には入らないようになってました。

なんでも「日にち薬」です。

僕の記憶の中でも、その子のことが徐々に薄れつつあったんですが。


今年の六月、僕は別件で東京に遊びに行くことがありました。

二泊三日の泊まりの旅行でした。

Mちゃんと最後のやり取りをしたのが、四月。

その時点で「今のお店、やめるんだ」とは告げられてて、もう店長にも相談済み。今月中(四月中)には卒業しますっていう、暗に「また会いたい」を意味するDMをもらってたんだけど、僕はそれを無視していて。

その後も自分の精神衛生上、良くないと思って、いっさいの情報はシャットアウトしていたのですが・・・。


その東京旅行の途中、ふとMちゃんのことを思い出して、ひさびさに店のHPを覗いてしまいました。

その二泊三日の旅で、一泊目は千葉に宿泊。二泊目は新宿に泊まる予定でした。

その一拍目の、千葉の宿で秋葉原の店のHPを、「いくらなんでもさすがにもう辞めてるだろ」という確認のためだけに、HPを見てしまったんですが。

・・・なんとですね、その翌日、つまり俺が新宿に泊まる予定の日が、Mちゃんの卒業日だと大々的に書いてあって。

もうびっくりしましたよ。

四月中って聞いてたのに、全然四月中じゃないし、おまけにその卒業日に俺は新宿。

新宿から秋葉原までが30分くらいかな??

これ、ワンチャンいけるじゃないですか??


とまあ、半ば冗談半分で思ってたんですが、フットワーク軽いのが面白いと思っている愚かな俺はどこかでそれを実行しそうになってて。

で、結果なにもしなかったんですが、それは何故かというと今も続く健康不良。具体的には首の骨の変形による体の痺れが、東京旅行の際にひどく症状として出て、本当に痛みで無理って瞬間が何度も襲ってきて、用事を済ませた夜の20時くらいにはホテルで横になる以外のことは考えられなかった、という状態だったということと。

あと、遠隔でシャンパンを投げるって方法もあったんですけど、ちょうど俺そのタイミングで持ってるクレジットカードが2枚とも止められてて。

止められてたというのは未払いがあったとかじゃなく、カード番号が盗まれて。それも一週間のあいだに二枚立て続けに盗まれるという怪奇なことが起こって。

思うに、あれはたぶんT◯kT◯kから落とした、暇つぶしのためのゲームアプリが原因だったと思うんですけど(逆にいうと、それ以外考えられないくらい他に何もしてなかった)。

もしカードが使えてたら・・・妙なところで妙なことを思いつく俺は、最後の卒業の日に・・・何かしてたかも知れませんね。

あれはタイミング良かったのか悪かったのか。


卒業日に関連して思い出したけど、Mちゃんってちょくちょく嘘を織り交ぜてて。

卒業日に関しても、四月中にと言っていたのが六月半ばはいくらなんでも遅すぎるし、実際に聞いてた年齢と一歳サバを読んでたり、リアバですよって言ってた日が全然本当の誕生日じゃなかったり。

ひとつひとつは些細なものでしたが、これらは自分が気付いただけのものなので、他にももっと嘘・・・設定って言い方でもいいんですけど、設定はあったのかも知れません。もうそんなの疑い出すとキリがないし、俺は相手してくれてる時間はちゃんとしてくれてたらいいからって考えだったので。

まあ、あんまり細かい嘘ばっかりついてるといずれバレますよっていうことが言いたかっただけです。


あとね、これは経験した人があまり居ないと思うので本題と関係薄いけど書いときますが、ツイキャスの請求ってアップルから来るんですよ。僕の場合。

クレカ払いにしてたんですけど、そのクレジットカード会社に請求を出してたのはアップルで、アップルって請求方法が独特なんですね。

まず携帯で課金します。その時点でアップルから一万だとしましょうか、一万円分使ったということでカード会社にまず仮の請求が届くんですよ。で、よくわからないんだけど、のちに本請求ってやつが届くらしくて。

つまり一時的に二重請求の状態になるんです。

もちろん仮請求の分はあとあと消えることになるんですけど、請求日までは一時的に二重請求の状態になって。

あの、僕のカードの上限利用限度額って80万円だったんですよ。

でも、30万のシャンパンをカード払いしたら、アップルから届く請求は一時的に60万になるんです。

で、当時何に使ったか覚えてないけど・・・というか殆どツイキャスだったと思うんですけどね。上限の80万円を超えて、カードが使えなくなるということが4回・・・5回くらいあったかな。

あれは困りましたね。

単純にネット通販で買い物が出来ないというデメリットと、本当に馬鹿なんですけどツイキャスで投げられないじゃんという苛立ち?と、そっかー、80万超えちゃったかーという失望と。

いろいろとデメリット多かったです。カード止まるというのは。


最後にどうでもいい話を書いちゃったな。

充分にプライバシーに配慮したつもりだし、これは俺の体験だから、ここに書いたことはいっさい問題ないと思ってるんだけど。

さすがに本人がこれを読むことはないのだろうなー。

もし読むことを想定してたら、俺が経験した彼女のえぐいやり口とかそういうことは書けなかったし。でも、これって悪口ってつもりはなくて(完全にゼロとは言い切れないけど)、どちらかというとスキルの高さね。手腕の凄さ。本当に見事だったなーと思って、人はどうやったら一年も経たない間に200万円も使えるのかという話を書きたかったのですよ。

そして、これは今年の話。Mちゃんの卒業は六月だったので、たぶん。これは俺の勝手な推測だけど、またどこかの店で今もMちゃんはたくましく働いてるのだろうな、と思う。

俺の財源に限りはあるので、また会いたいとは思えないけども、まあ楽しかったよ。君と過ごしたあの時は。

ありがとう、とひと言だけ書くには、あまりにも高い代償を自分は支払ったと思ってるから、素直にその言葉を書くことには抵抗があるのだけど、まあ珍しい体験をさせてもらったよね、とは思ってる。

僕は一般の人と比べると、やっぱり金銭感覚がまだまだバグってるとは思うけど、前よりは、少しは・・・いや、先月はメンタル病みすぎて結構使ったけど。

それでもあんなに「金が溶ける」感覚を味わったことはなかったし、それを味わせてくれたMちゃんには「ありがとう」とは言えないけど、「楽しかった」とは言える。


やっぱりそこも含めて、Mちゃんは凄かったんだよな。

あくまで自分の体験した中での話ですが。

そうだな、今風の言葉で〆るとすると

「おもしれえ女」

そんな言葉が彼女には相応しかったかなと思う。


いい加減、感傷に浸りすぎると、また変な病気が再発しそうなのでやめておきます。

これを最後まで読んだ人がいるのか分からないけど、もし居てくれたなら「ありがとう」と、ここは素直に感謝の意を述べておきます。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?