ほっこりした朝

バスに乗っていた時のこと。
人が多く降りるバス停で停まった時に、運転手さんが言ったアナウンス。
「今日は月曜日です。今日も1日頑張りましょう~」
そんなアナウンスを聞いたのは初めて。
降りる客が無反応だったためか、私が降りる時には何も無かった。
少し期待したんだけど…
毎朝こういうアナウンスが聞けたら、ブルーな月曜日も爽やかに迎えられそう。
思えば、飛行機では機長が挨拶のアナウンスしてくれるので、バスがダメって事はないと思う。
素敵な運転手さんに拍手を心の中で送った。

思えば、JRの大きな駅で、毎朝利用客に「おはよう!」と声を掛ける駅員さんがいた。ラッシュの時間帯に駅前に出て台に上り、大きな声で声を掛ける。それもちゃんと目を合わせて。たまには学生さんに声を掛けて、ちゃんと毎朝見てるよって感じで掛けてらした。聞いた事によると、その駅での犯罪率がぐっと減ったそうだ。
防犯カメラも良いけれど、抑止力にはやっぱり人が大事って事が分かる。毎朝続けるって大変な事だし、もし上司がこういう人だったら面倒だなぁと思うかもしれないけれど、行動に移す勇気エールを送りたい。

日本人ってなかなか感情を表に出さないし、個人主義っていわれているけれど、やっぱりどこかで人との触れあいを求めてるんじゃないかな。特に触れ合えない今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?