見出し画像

※開催中止※【3/11開催】ローカルで活躍する〜消費されないドア型人材という生き方

コロナウイルスが広がりを見せる中、富山県主催イベントは当面全て自粛に決定となったことを受け、本イベントも中止とさせていただくことになりました。
お時間を空けていただいたみなさま、申し訳ございません。
来年度もまた富山県はじめ各地のローカルイベントを開催予定ですので、そちらにご参加頂けますと幸いです。

〜今、地方で求められる人材ってどんな人?〜
『消費されないドア型人材という生き方』開催!

<お申し込みはこちら>
https://forms.gle/sELTgidSW22tYDJ9A

「個の時代」と言われるようになり、かつてよりフリーランスや起業がもてはやされ、個人の肩書きが重要だと言われることが増えました。
そのために、スキルを磨き、SNSで名前を売り、何者であるかを明確にしなければならないとも言われています。
しかし、本当にそうでしょうか?

 
今回ゲストにお招きするのは、70seeds株式会社の岡山史興さん。富山県舟橋村と東京の二拠点居住をしながら、企業や地域のブランディング、事業開発を生業としています。
岡山さんは、「個の時代」のロールモデルとしてもてはやされる、指名されて仕事に困らないスタープレーヤーを「プル型人材」と定義しながら「消費される」存在だといいます。
役割の価値も流動性が激しい現代。「プル型人材」に変わる主役として提案するのが、「ドア型人材」です。
「ドア型人材」は、自分を媒介にして価値が行きかう「流れ」をつくれる人。存在が「媒介=メディア」となり、周りを活かすことができる人だと岡山さんは話します。
自分のスキルに依拠する働き方ではなく、「ドア型人材」のように周りが必要とする役割を担う働き方、まずやってみることから仕事を生み出す動き方は、まさに地方で求められていることです。
当日は岡山さんが富山県舟橋村で取り組むプロジェクトを例に、地方で価値を生み出すドア型人材についてたっぷりお話をお伺いします。
はじめての方も、お一人の方も、お気軽にお越しください◎

▼ドア型人材についてはこちら
個の時代に消費されない「ドア型人材」という生き方


▼日時:2020年3月11日(水)19:00~21:00
▼会場:UNKNOWN KYOTO五条楽園 
    https://unknown.kyoto/
    京都府京都市下京区平居町55番地1
▼こんな方におすすめ
 富山が好きな方
 富山を訪れる予定がある方
 富山にゆかりがある方
 地方の仕事の作り方を知りたい方
 何か新しく始めてみたい方
▼参加者:15-20名程度
▼参加費:無料
▼当日概要
19:00 はじめに
19:15 富山県について
19:30 ゲストトーク、質疑応答
20:20 交流会
21:00 終了

▼ゲスト
岡山史興さん
7 0seeds株式会社 代表取締役編集長
1984年長崎県生まれ。「高校生平和大使」としてのローマ法王謁見などの経験をもとに「平和×PR」をライフワークに活動。「次の70年に何をのこす?」をコンセプトに、ウェブメディア『70seeds』運営や、世界に挑んだ大ヒット商品を生んだ町工場やテクノロジーで生活を変えたスタートアップなど、世の中に新しい当たり前を生み出すチェンジメーカーのPR/ブランド支援に取り組む。現在は日本一小さな村として知られる富山県舟橋村に住む。息子は4歳。


<お申し込みはこちら>


▼meetslocal(ミツカル)とは?
ミツカルは、京都や関西でローカルとのつながりをつくるイベントや地方での価値や選択肢を生み出す企画しています。
主催:「くらしたい国、富山」推進本部
    富山県総合政策局企画調整室
企画運営:株式会社ツナグム(meetslocalプロジェクト)
《お問合せ》
info@tunagum.com 担当:藤本・北川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?