見出し画像

「ブランディング」との付き合い方。

みなさん、こんにちは。
合同会社MeeToのTomomiです!

はじめに

ついこの前に新年を迎えたと思ったらあっという間に1月が終わり、2月になってしまいました。
本日2月2日は「猫の日」ですね!日々動物に癒されて生活したいと思っています🐈
そして、私は大学生なので、春休みという長期休暇に突入しました!この休暇を最大限有効に活用するため、適度に息抜きしつつ、仕事に取り組んでいきたいと思います!

ブランディングについて

今回は、「ブランディング」について改めて考え、調べ、個人的に学びになったものを簡単にまとめてご紹介できればと思っているので、現在ブランディング担当の方や興味がある方、ぜひご覧ください!

考察・調査した主な内容は
・ブランディングの定義とは何か
・ブランディングを実践するうえでの最大の壁
・ブランディングは"絶対に"必要か
です。
今回は私なりにまとめた「ブランディングをする上での最大の壁」についてご紹介できればと思います!

ブランディングを実践するうえでの最大の壁

1,認識の違い

・事実と解釈(社内と外部での認識の違い)
 →前提条件が頭にあるかないかで、伝わり方・解釈の仕方が全く異なる(社内の人間は前提条件があるが、外部にはない)

2,固定概念

・核はあるべきではない
 多面性を受け入れることは難しい、方向性がブレる
 →核があればブレは生じない
・実際、ブランディングに成功している会社には「べき論」などの固定概念がない

3,根気

・企業として何を提供したいのか、伝えたいのかを決めたらそこは変えてはいけない
 →理念を変えない根気
・経営が傾いてもブランディングに関わっている投資はやめない

4,社員のモチベーション

・社員全員が同じ意識を持てているか(価値観共有)
・社員全員がアンバサダーになっているか
・一方的なインプットでは好きになってもらえない

5,社員のプロダクトやサービスに対しての入れ込み度

・興味なし→売れない
・好き過ぎる→客観視できなくなる

以上が私が学んだものを簡潔にまとめたものになります!
既にご存知の方には当たり前のような内容ですが、もし学びや再認識にお役に立てたら幸いです。

2023年2月2日
執筆:ともみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?