2023年 ラジオ雑感(4~6月振り返り)

さて数時間前に2023年ラジオ振り返りブログをひとつ書いたわけですが、

夜ふかししながら2本目を書いています。松田好花さんの声をBGにしながら。


今一度大喜利に向き合う

4月(厳密に今年は3月末)の改編でずっと気にしていた番組が続々とはじまりました。
その一つがTBSの「N93」ブランドです。

若手芸人によるポッドキャスト番組が一気に5番組も始まって、その中でまず聴いたのが「きしたかののブタピエロ」でした。
きしたかのの番組は実質的に二人の前進番組である「バナ天」時代からひっそり聴き続けていて、ブタピエロでも二人のトークはN93になっても変わらず面白いし、定期的に高野さんを振り回す企画やトークの流れはちゃんとあるし、コーナーが特殊過ぎてメールを送っているリスナーさんを尊敬しています。メディアでは高野さんがさんざん怒らされているけどラジオだと岸さんとの関係性もちゃんと分かってくるから、きしたかのを知らない人でもおすすめできます。

もう一つがっつり聴いているのが「カラタチの最果てのセンセイ」です。
カラタチのことは「オタク漫才をする人たち」くらいの認識で、ラジオでもそこを重点的に話すことも予想できましたが、自分の認識を改めないといけないレベルの熱量で全方位を攻撃し始める二人にどはまりすることになりました。当然ながらエログロ的トーク(とそれを何とかしようとする番組側の努力)で現在N93で台風の目みたいになっています。
とあるカラタチの漫才のネタを好きになった知り合いに軽い気持ちで勧めてしまって心配したこともありますが、しっかりハマっていて良かったです。

そして、私がこの春から「大喜利」に改めて取り組むことになった番組の一つである「好井まさおの「今、何してる?」」があります。た。
2022年まで井下好井で活動され、現在はピンで活躍されている好井さんによる番組です。私は好井さんがどんなトークをするのか気になって聴き始めたのですが、それ以上に興味を持ったのがこの番組のメインコーナーである「絞り出し大喜利」です。
一つのお題に対し「メール1通につき5個の回答をセットで送ること」という縛りがあり、つまりメールを送ろうとすると普段のメールの5倍のエネルギーを使うこと、そしていろんな番組から大喜利の猛者たちが列挙していたことが燃える要素でした。

このN93、5番組で毎月番組の再生数などをポイント化して競い、半年ごとに最下位だった番組は終了、新番組と入れ替えというシステムになっています。
私が聴いている番組があっさり終わっていくのは、また別のお話・・・

4月に聴き始めた新番組だと、stand fmの「グランジ五明のラジオのにおい」も大喜利が楽しい番組です。
前回のブログで書き漏らしていたのですが五明さんがbayfmでやっていた「MOZAIKU」も3月に番組ごと終了しちゃってへこんでいたところに、五明さんと作家さんが個人的に始めた番組です。
MOZAIKU時代から大喜利コーナーのレベルの高さは知られていて、(あらゆる場所のリスナーさんや「好井まさおの「今、何してる?」」に参加したリスナーさんも)引き続きこの番組を聴いていて場所は変わっても五明さんに大喜利メールを読んでもらえる楽しみが続いてよかったです。

さらに大喜利コーナーで地方から話題になったのがRSKラジオの「~大都会オカヤマな夜~ オキャーマ」です。
メインパーソナリティーの坂アナウンサーは地方ラジオ好きならご存じの方で、新番組の中で大喜利コーナーがあると聴いて参加してみたのですが、えげつないくらい岡山、関西、西日本にいるリスナーさんのメールが面白いです。参加するリスナーさんの数もおそらく回を重ねるごとに増えていて、幸い何度か採用を貰いましたが、ここ最近はかなり苦戦しています。それだけやりがいがあるので大喜利をやりたい人は聴いてみてください。

また、新番組以外だと、大阪のYes fmで平日に放送している「オンスト」を聴き始めました。
若手の吉本芸人さんが毎日出演するトーク主体の番組で、ただどの番組もコーナーメールがあるので1年かけて送りました。
月曜の田津原さんの「バトリオンモンスター」、火曜の隣人の「デュエル大喜利」、木曜のたくろうの「真実はいつも1つ大喜利」は楽しすぎて毎日仕事の休憩中にメールを送ってました。

個人的にもう一つ地方の番組でハマったのが、愛知のZIP-FMでやってる「FLYING BED」です。
ラップバトルで絶大な知名度をほこり、また他ジャンルの番組でも活躍されている呂布カルマさんがヒップホップに特化した番組を地元でされていて、でもネタコーナーもしっかりしていて聴き始めました(どういう経緯だったか忘れちゃいました)
まじで最初は近い知り合いが誰も聴いてなくて、やっと最近知り合いが気付いてくれましたが呂布さんのトークも面白いので聴いてみてください。

ラジオイベント関連を記しておくと、4月にニッポン放送の「ラジオパーク」に行ってきました。

イベントとしては4年ぶりの開催で自分は初めて参加しました。
ニッポン放送(主に日中の番組)に出演するパーソナリティーがたくさん出演されて、ジャンピンやサンドラジオショーの公開放送を楽しんだり、前島アナと写真を撮らせてもらったりしました。

小話

あとは書ききれないので箇条書きで列挙すると、

・「Adoのオールナイトニッポン」初回放送時に風邪で寝込みながらメール採用してもらう
・「囲碁将棋のイゴナマ」の中継企画で赤レンガ倉庫まで行き、初めて根建さんに会う。根建さんはでかかった
・「SOL教育委員会」でメールを送ったあと遠山さんから電話がかかってきたのに寝落ちして出れず、そのことをしばらくいじられる

みたいなこともありました。

ここまで書いてわかる通り、4月から聴いている番組と送るメールの数が爆増しました。このあたりからどこにメールを送ってちゃんと確認するためにラジオを聴くことが困難になってきます・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?