見出し画像

「神尾晋一郎のサクラバシ919」2月28日放送について(前編)

いきなりですが!(楽天カードマンのテンションで)

「神尾晋一郎のサクラバシ919」に出演しました。

本当です。僕を信じてください。

とりあえず下のリンクからさわりだけでも聴いてください。

なんなら3月6日までradikoのタイムフリー機能で本編を聴き返すことができます。

radikoプレミアムに加入してないというライトなユーザーさんが万が一いらっしゃるようなら、下記リンクから配信サイト「ミクチャ」で本編&アフタートークまで映像付きで見れちゃう!

一応断っておきますが、私はradikoの回し者でもミクチャの回し者でもございません。ただのラジオリスナーです。

そんなただのラジオリスナーが、どういう訳か普段から聴いている番組に出演することになったのか・・・・

「神尾晋一郎のサクラバシ919」とは

そもそもこの番組を知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明します。

「神尾晋一郎のサクラバシ919」とは何ぞやという話なのですが、ラジオ大阪にて月曜から金曜の23時~25時にかけて放送しているラジオ番組です。

サクラバシ919の概要は上のリンクを参照してもらうとして、その中の神尾晋一郎のサクラバシは水曜日に放送されています。

サクラバシ919では他の曜日がアイドル、芸人がメインパーソナリティーを務めていて、神尾晋一郎さんは「声優」という肩書を持っています。

神尾さんを一番分かりやすく伝えるなら、昨年の大ヒット映画「THE FIRST SLAM DUNK」でのメインキャラ、流川楓の声を担当しています。

なお、サクラバシ内では公開当初こそスラムダンクの製作に関する裏話がフリートークで展開されていましたが、それ以外は毎週のように行われる奇怪なメイン企画と奇怪なコーナー、あとは箱番組というのが現在の主な構成です。(詳しくは後述)

2022年4月からサクラバシ各曜日がスタートし、当初から全曜日を断続的に聴いている自分の感覚としては、知名度の高い他曜日に対して神尾さんの水曜日はひっそりとした始まりだったように覚えています。
もちろん声優業界での神尾さんは当時すでに「ヒプノシスマイク」や「あんさんぶるスターズ!」といった人気コンテンツに出演されて根強いファンがいらっしゃいますが、しばらくアニメを全然見てなかった自分は神尾さんを認識したのがこの番組でした。

番組開始当初から神尾さんの仕事にまつわる面白い話と良い声のギャップが楽しくてもっとたくさんの人に聴いてもらいたいなと思っていたのですが、2022年の下半期あたりから番組内での企画が過激で珍妙な方向へ走り始め、いわゆる深夜ラジオリスナーが徐々に聴き始めているという状況になっています。

例えば「番組の裏で放送しているワールドカップの試合結果を1時間遅れで実況する」とか、「神尾さんが自分の名前と番組タイトルを忘れたから思い出させてほしい」とか「番組に出てくるラスボスを倒すためにオリジナルの冷たい魔法を募集」とか「居酒屋のメニューでストラックアウト」とか、文章で書きだしてもマジで訳がわかりません。(正直もっと書き出したいけどキリがないのでとりあえず2023年上半期までの企画から抜粋しました)

他にもスペシャルウィークのゲストがちゃんとしたゲストなのに、基本的にまともに喋らせる気がありません。(ただしそのゲスト回で「プラネット賞」を受賞していました。)

あと番組内で面白かったメールには「枝」を切り出してプレゼントしています。※事実です。


禁則事項がありすぎる

この番組(のヤバさ)についてあらかた説明したうえで、いざ2月28日の放送について・・・といきたいところではあるのですが、番組側との約束で「番組作りの根幹に関わることはSNS等で公開しないこと」と事前に話し合っているため、この場においても言えることが限られています。(期待していた奇特な方がいらっしゃったら申し訳ないです)

私が見たり触れたりしたものの大半がこれに当たるため、もし私が浮かれて軽々しく内情を言ったがために番組に影響を与えるのは本意ではありません。

一方でこの番組がもっと多くのリスナーさんに知ってもらいたい気持ちがありますし、ラジオ業界を目指すような方がいらっしゃるならこの番組の企画は物凄い刺激になるはずという確信があります。

なのでこの場ではあくまで私が番組に参加して感じたことに焦点をおいて(言える範囲で)後編にてまとめようと思います。

※もちろん、もし何らかのご指摘が入った場合は公開を中止するかもしれませんがあしからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?