さよなら2020ラジオ その1

Twitterで「今年のまとめをnoteに書く」と宣言したので有限実行します。会社の上司への年賀状はまだ全然書いてないんですけどね。もう書きたいほうから書きますよ。そりゃこっちの方が熱量があるから。なんなら上司も年賀状よりこの記事を見てくれないかな。いややっぱやめて。ちゃんと年賀状書くから。

で、一年間をつらつらまとめてたら相当長くなるのは目に見えてるので、細かい記録的なのは後回しにして一月から順に覚えている事を4回位に別けて書きます。

らじらーと沈金の節目

まずは一月から三月。今年はうまいこと三ヶ月ごとに上手く区切れる気がする。

ラジオとの生活は早速NACK5の新年特番アナバンで始まりました。新年早々深夜に4時間ずっとメールを送るストイックさ。お陰で採用してもらいました。

個人的には年明け最初の「金つぶ」で「今年は記録をつける事に挑戦です」と送って読まれたんですよね。そう、山崎怜奈さんがアシスタントしてたあの金つぶで。(れなちさんのことはまた別の話で書こうと思います。)

その時の宣言は2019年にメールを送り出して更に頑張ってみようという意識の現れで、そのまま色んな出来事を一年通して記録し続けられたのでそこは自分に花丸木をあげたいらむ~。

年明けは昨年から聴いていた「THE魂」「らじらー」「金つぶ」「沈黙の金曜日」を中心にメールを送っていました。振り返ると年明けの時点で送ってる番組数も聴いてる番組数もめちゃめちゃ少ないぞ。
まさか十二月現在こんなことになってるとは。そのあたりの話は後日書きます。

この時期に新しく聴き始めた番組ではMBSの「週刊ヤングフライデー」「on8+」ですね。

「ヤングフライデー」は今年のM-1でファイナリストになったアキナがメインMCです。
金曜の23時~24時30分という時間帯で、沈金とバナナムーンの間にちょうどいいテンションで聴いてられるしコーナーメールのレベルも高いしでずっと聴いています。ちなみに四月に電話コーナーでアキナと喋ることができました。

そしてon8+。今になって振り替えるとなんでこのタイミングで聴いたのか、不思議なんですよね。たしかきっかけは日向坂にハマる→MCのサトミツさんにハマる、という流れ。長年のリスナーさんにとっては当たり前なんだと思いますが、サトミツさんの音楽愛、ラジオ愛、それに付随するスキル、どれも人肌のように優しい。
オードリーや山里さんの裏で暗躍してる人とは思えない。凄くいい時間を過ごせたのにこの春で番組が終わってしまったのが惜しいです。このちゃんゲスト回で「#やほラジ」のくだりを読んでもらったり、短い間に何度も採用してもらえて良かったです。
その後、他局でサトミツさんの番組が始まって、そこにもさらに奇跡みたいなストーリーが現在進行形で続いてるんですよね。そういえばこの番組を通じて月面さんやヒルバレーさんと知りあったのでそれも奇跡。

あとこの時期に聴いたラジオだと、土曜の「藤田ニコルのあしたは日曜日」「chelmicoのでも、まだ土曜日」の2番組、「日曜のへそ」は聴いててめちゃめちゃ楽しかったです。

この3番組はエンタメでの注目株(藤田ニコル、chelmico)とベテラン勢(土田さん、タイムマシーン3号)が出てきてそれぞれの個性がよく出てるし、最近私の仕事の都合でリアタイはできてないですが(でもまだは不定期のWebラジになりましたが)、休みの日はマストで聴いてます。

そして昨年から送り続けてきた沈金で、1月におよそ半年ぶりのメール採用されました。ちょうど観覧に代々木へ行ってて読まれた瞬間に家無しさん(元三丁目さん)とハイタッチした記憶。

沈金は人気番組だしメールの採用厳しい分素直に嬉しかったです。初めて放送終了後に酒井さんへ「採用ありがとうございました。」って言えました。

そこから少しずつ採用してもらう機会が増えたのはなんでだったのかちゃんと振り返られてはいないんですが、ことこの番組においては送る量が決め手なのかなと思います。

もうひとつ、昨年からTHE魂と並んでメインに聴いてきたらじらーですが、それまで何か月か連続で採用されていたのが2月に途絶えます。
1月の最後にかなりんクイズで正解したのと(これはこれで2ヵ月連続クイズ採用だったので珍しいのですが)、3月にリアクションメールで採用されて、それっきり長い不採用期間が始まります。

沈金の採用が増えたこととらじらーの採用が減ったことがこの期間で印象に残ってますね。このあたりはちゃんと自己分析しないとなあ。

それとは別に、1月末にTHE魂のリスナーオフ会に参加できたこと、2月の乃木坂46のバスラで知り合いのリスナーさんと一気にご挨拶(通称「財布軍団」)できたことは、その後のラジオライフにも大きな影響を及ぼしています。メールとギャップがあって大人しい方、メールの通りにやべー方、色んな人がいるけど共通して「MCや番組への愛情がある人」ばかりで、少なくとも面白いメールを送る人はそのあたりがちゃんとしてるなというのがその場で可視化されて自分としてはすごくうれしかったです。

さて、世間は2月前後に一気に様相が激変します。ラジオ番組はコロナウィルスの情報について盛んに話すことはあっても、内容そのものに影響を及ぼすにはまだ至ってなかったと思います。

徐々に人々の行動に制限が掛かるようになり、そして僕は会社から辞令を言い渡され・・・その話は次回に。これ年内で終わるんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?