2021年 ラジオ雑感(メール)

とりあえず一通り今年一年のラジオに関する感想は書きましたが、

メール投稿について書ききれていなかった件をここに残しておこうと思います。

メール(アヘアヘ採用おじさん編)

まずは結果発表!(ダウンタウン浜田さんの気分で)

ラジオ採用その1

ラジオ採用その2

ラジオ採用その3

ラジオ採用その4

ラジオ採用その5

ラジオ採用その6

ラジオ採用その7

でした。

一応採用の基準を説明すると、

・自分のメールソフトか番組のメールフォームで送ったもののみ抽出(twitterやYoutubeのコメント投稿は除く)
・帯番組はそれぞれ別枠としてカウントする

という形で集計しました。っていうかこのルール説明いるのか。

年初に密かな目標を立てていたのは達成できました。もうほぼ自己満足です。究極的に、採用数を増やすなら全国のラジオ番組を毎日のように聴いていたら増えるので、どうしても採用数を増やしたい方はトライしてみてください。健康的、社会的に詰んでも当方は責任を負いません。

メール(ベストメール編)

個人的なベストメール4選はこちら。

ベストメール cnann0

今年唯一cnann0に送ったふつおた。アトロクで宇多さんがぼやいていたのをチクったら、あろうことか松永さんにヤバいやつだと指摘されました。

ベストメール 純次と直樹

知り合いのリスナーさんは少ないんですが、「純次と直樹」の「今週のツブヤイター」へひっそり投稿していて、その中の一つ。これでノベルティをもらえたのと、年末に放送されたベストツブヤイターの候補にも出していただいてうれしかったです。

ベストメール 滝音のハコ

「滝音のハコ」の「秋定」のコーナー。もはや内容というより「めっちゃメール送ってくる」というくだりで3週間名前を出してもらいました。

ベストメール dcg

dcgの「ブレインスリープ」第二シーズンでの採用。センシティブな内容を含むので詳細は割愛させていただきます。

メール(ベスト乃木坂ちゃんへのメール編)

どうしてもベストメールに入れたいから勝手に乃木坂ちゃん出演番組を分けました。

ベストメール 卒アルラジオ

「卒アルラジオ」の収録回で、メール送ったからとはいえ採用されて歌まで歌うとは思いませんでした。アイドルの前でワンコーラス歌うのはきっとこれっきりだと思います。

ベストメール らじらー

「らじらー」よりみり愛ちゃんラスト出演回。みり愛ちゃんのらじらーでの印象を端的にまとめて伝えられたのがうれしかったです。

ベストメール 乃木坂46ANN

「乃木坂46ANN」より蘭世ラスト出演回。メールの内容にしっかり突っ込んでくれた蘭世ちゃんに感謝。あとこのメールを送った後に(755で)新内さんから「ちゃんとラジオネーム読めてたよね」と逆確認が来て歓喜しました。

あと、手元に残してないのですが「ダレハナ」のスピークアップで、おそらく一番文章がうまくいったメールを採用してもらえた回。

まとめ

あらためて2021年のラジオライフ、めちゃくちゃ楽しかったです。でもこのペースでは(仕事の都合とかで)物理的に無理なので、今後はもうちょっとペースを抑えて、今まで読まれていない番組に力を入れようかななどと思っています。

というか、このあとの年越し特番に向けて準備を進めていきます。

皆様よいお年を。そして良いラジオライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?