見出し画像

あきらめる

セッション受付中↓


こんにちは。けーこです。
めちゃくちゃお腹へったけど、食べたい物がない。これ食べたい!って思うものがない。つまりお腹へってない。そーだ。お腹へってないんだ。うん。

食事をあきらめたけーこです。

皆さん最近何を諦めましたか?


欲しい物が完売だったり
食べたいものがなかったり
やりたいことが出来なかったり

色々あきらめることってありますよね。


でも世間では『あきらめるな』と言われることって多いと思います。

あきらめるって全然悪い事じゃないんです。

『あきらめる』を間違えなければですが。


ここまで『あきらめる』とひらがなで記載してきました。

漢字に弱いからじゃないです。弱いけど。


あきらめるとは
「明らかにして見定める」ことなんです。


現代の日本では『諦める』というと、もうやめるとネガティブなイメージで使われがちです。


しかし、本来の『諦める』という形は明らかにすることを前提としています。


つまり、諦めるためにはまずやってみて、次に自分に必要かどうか見定める必要があるんです。

何かに挑戦しよう。
そう思った時に、やってみて合うか合わないかを判断する。
これが本来の『諦める』なのです。

やる前に諦める場合も自分に本当に必要かどうか問う事で『諦める』事は可能です。


しかし、何もせず、ただ『諦める』という選択をした場合、それは「後悔」となるのです。

後悔がある人は、何故後悔したのかを見詰めてみてください。

当時の自分自身がどんな『諦め』をしたのか。


そしてその『諦め』に自分自身が納得しているのかをもう1度振り返ってみてください。



もしかしたらそれは、過去の自分からの『明らかにし見定め』てというメッセージなのかもしれません。



meetooでは、一つ一つ明らかにしていきます。その上で見定めてより良い人生となるお手伝いをさせて頂きます。
過去の後悔がたくさんという方は是非私達の言葉を受け取りにきてくださいね。

セッションや記事一覧はここからどーぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?