「100本のマフラー展2022」

コロナ禍で開店休業中だったギャラリーも11月半ばから再開。
3年振りに思い切って「100本のマフラー展」を再開しました。

いつものマフラー展は時間も空間もたっぷりある展覧会でしたが、今回は3年分織り貯め、編み貯めたマフラーだけでもすごい数。
久し振りだから楽しく!と、いろんな方にお願いした作品まで。
全部並びきれるか不安になり、前回のマグカップ展が終わった翌日に搬入、そして展示。
ビックリ箱を開けたような賑やかさではありましたが、とりあえず全て詰め込んでオープンにこぎつけました。

センスある大人のクリスマスグッズコーナー
お願いして作っていただいたブローチピンとトンボ玉&アクセサリーコーナー
季里野さんの寄せ植えも並びました!

おかげさまで3日間、ほとんどお客様が途切れる時間がないほどの盛況でした。
それでも何故かお客様が集中してしまう時と閑散とする時があり、コロナ禍で換気には気を付けていましたが、焦ってドアを全開にする時間もありました。

どれもそれぞれに素敵であたたかなマフラー達です。
たくさん旅立って行ったのに、まだまだたくさん残りました。

次の個展が延びた事で一週間展示を延ばして、ご連絡いただけたらオープンするという事に。
思いがけないハプニングもあり、嬉しい再会もあり、ままならないもどかしさもあり。
3年振りの個展は様々な出会いをたくさん運んでくれました。

来年はどうしようか。
いろんな課題を残した個展にもなりました。
それでも何度も足を運んでは楽しんで下さったお客様もいらして、私達には久し振りに嬉しい刺激をいただきました。

来年もまた淡々と編み、そして織り続ける毎日だと思いますが、今年よりは少しのんびりと、ゆっくりと、さらに丁寧に続けていけたらと思っています。
本当にありがとうございました。