花・ハナ・はな・💮

花がないと気持ちが落ち着かない。
あの大震災の日。
たいした被害もなかった我が家でも、それなりに大変は大変だった。
でもふと気がついたら、2日前に東京駅で買った花が、普通に咲いているのが不思議なようなありがたいような、涙が出るほど大切なものに思えた。
以来花を欠かした事がない。
震災前は緑があれば良かったのにあれから花がないと落ち着けなくなった。
手をかけてあげればちゃんとキレイに長く咲いてくれる嬉しさ。
バラは毎年同じ季節に同じ花を咲かせてくれる健気さ。
2ヶ月に一度、ギャラリー前に飾る寄植えをお願いしている「季里野」さんのお花は特に、お預かりしているという気持ちで大切に手入れをしている。

寒い冬に花を咲かせてくれるシクラメン。
しかも気付かすにいた鉢植えの影にひっそり蕾を付けていたのを、友達が見つけてくれた。朝陽があたるギャラリーの棚に、好きだったけどヒビが入ってしまったカップに入れておいたら、そっと咲いてくれた。
いただいてから
いただいてからもう2ヶ月頑張ってくれているカーネーションが健気。
バースデーに買って貰った可愛い花束も嬉しい。
散歩の途中に見つけた鮮やかな山茶花。
ギャラリー前を華麗に彩ってくれる大きなパンジー。
寒い中に健気に咲く新顔のバラ。

寒さの底からようやく脱出出来そうな気配。
立春まであと一週間。
風邪やコロナやインフルエンザにかからないよう、無理をし過ぎず穏やかな日々を過ごして行きたい。

美保佐藤 さん - Google フォト