見出し画像

【水耕栽培】サラダ春菊に挑戦! 91日目~収穫 

こんにちは。めーさんです。

今回はサラダ春菊の育成記録 91日目〜収穫について綴っていきたいと思います。
よかったら見ていってくださいね。

91日目
なんだか元気がない。。。。
お水は足りているはずなのに

91日目

92日目
やばい。枯れてきてる。
このまま育ててもいい結果にはならないのでいっそ収穫して食べてしまうことにしました。

92日目

元気がなかった原因は根腐れ。
根っこが茶色くなってしまってます。この状態になるとどうすることもできないんですよね。

根っこが腐ってしまってます

原因も分かったところでハサミでカットして収穫をしました。
枯れてる株は悲しいですが処分しました。

収穫完了。ハイドロボールが白いのは肥料が乾燥したものです。

メインの鉢の分だけでは足りなかったので、お引越しチームの春菊も少し収穫して1品作成しました。
サラダ春菊をオリーブオイルと粉チーズと麺つゆで和えました。

何とか美味しくいただくことが出来てよかった。
お昼ご飯の1品として出したのですが、夫くんも「美味しい」と喜んでくれてあっという間に完食。

サラダ春菊は育てるのも、食べるのも初めてでしたがもっと早く知っていたかったと思うほど大好きになりました。

ちょっと時間をおいてまた育てようと思います。
その時は根腐れしないように根っこが全部水につからないように量の管理を頑張って元気に長く収穫できるように工夫をしていきたいなと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。