見出し画像

めーさん的お掃除グッズのお気に入り

こんにちは。めーさんです。

キッチンのお掃除って毎日の事なので出来るだけ手間をかけずに綺麗にできるのか?を考えて試行錯誤を繰り返してきました。
油汚れ、水垢、臭い・・・やっつけるものがとにかく多い。

そんな私の最近のお気に入りはスリーコインズのKITINTOシリーズ。


以前に紹介したシリコーンシンク蓋もこのシリーズです。

今回新たに購入したのが
・油・ほこり吸着ダスター
・ミディアムクロス3枚セット

コンロ周りの油汚れとか、軽い拭き掃除はおしぼりタオルを使って毎日していましたが拭き残し等がちょっとずつ蓄積してたりしてげんなりしてました。
ちょうど、おしぼりタオルも洗っても汚れが残って汚くなってきていたので買い替えを検討していた時に見つけたのが『油・ほこり吸着ダスター』でした。

3枚セットなのでローテーションで使用できそう
マイクロファイバー素材で色も私好みです

この手の布巾って過去に100均で似たようなものを購入して使ったことがあったのでそれに似た感じかな・・・とあまり期待はしていなかったのですが、ものは試しと買って使ってみた結果・・・・すごくいい。

マイクロファイバーなので手触りはふわふわで水切れもいいし、吸水力も抜群でした。
乾きやすいのもポイント高いです。
コンロ周りに飛び散っている油汚れを拭てみたのですが、綺麗に拭き取ることが出来ました。

おさぼり気味だったコンロ周りの壁の油汚れも拭いてみたのですが、思った以上に拭き取れて驚きました。
普段なら少しさぼってしまうと洗剤振りかけて拭き取ってが必要な感じだったのですが、今回は洗剤使わずにべた付きをやっつけることが出来たので年末の大掃除でも活躍してくれそうです。

もう一つの購入品が『ミディアムクロス3枚セット』

テフロン加工のフライパンやお鍋って、スポンジだけで綺麗になればいいんですが我が家のフライパンはそろそろ買い替え時なのか若干焦げ付きが発生することがあります。
これまではIKEAで購入したナイロンブラシで対応していたのですが、綺麗になるまでに時間がかかっていました。

今は『ミディアムクロス』を使用してお鍋やフライパンを洗うようになってから時短かつ簡単にきれいにできるようになり大満足しています。

元々テフロン加工の鍋やフライパンに対応しているとの事なので安心してゴシゴシ洗っていますが、傷はつかないです。
クロスを折り曲げて鍋の淵までしっかり洗えるので洗い残しもなくなって水仕事の時間も短くできたように思います。

フライパンだけじゃなくて水回り掃除との相性がよさそうだなと感じたので、本来の使用用途とは少し違うのですが、1枚はお風呂場用にしました。

蛇口の周りとか、排水口周辺の細かい所の掃除ってスポンジでは対応しきれなかったところも、クロス自体が手のひらサイズで伸縮性があるので指先に巻き付けたりして細かい所まで洗えてしっかり掃除できて満足です。

今回の購入品2品とも私にとっては良いお買い物となりました。
年内にもう1度スリーコインズに行って両方とも追加購入する予定です。
ついでにこのKITINTOシリーズの食器用クロスも気になっているので購入してみようかと思っています。

キッチンは毎日使うところなので汚れやすいし、汚れを放置すると後で自分に返ってきて大変な目に合うのでお気に入りグッズたちを駆使してなるべくため込まないように日々の小掃除を頑張りたいと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。