見出し画像

年末の大掃除に向けて

こんにちは。めーさんです。

11月に入って年末に向けて大掃除の準備をボチボチ始めていかないといけないなと日々、洗剤とか掃除方法とか便利グッズだったりと調べて何を購入すればいいのか悩むわけです。

台所の掃除。特に換気扇とか油汚れの掃除は確実に私の担当なのですが、これが時間がかかって毎年疲れ切ってしまうので今年は少しでも楽にしたいと思っていて、あるアイテムをずーっと探していました。

探し求めていたアイテムがスリコのシリコーンシンク蓋。

油汚れのついた換気扇の部品と五徳とかを中性洗剤を入れたお湯に漬け置きして汚れを浮かせてから磨き上げると綺麗になるんですよ。
でも、シンクの蓋が我が家にはなくて漬け置き場所に毎年困っていたんですね。ネットで調べて100均のシリコーン蓋(お料理用)が使えるということだったので買ってみたのですが、弱くてすぐに思うようにお湯がたまらずで何度もやり直しが発生。。。

ゴミ袋にお湯をためる方法もやってみたけど、これも破れたりして大惨事を引き起こしたこともあって漬け置き場所はシンク一択。その上ものぐさな私はできればシンクまで一緒に掃除も済ませてしまいたい。
ということでシリコーンの蓋を探し続けていたんですよ。

そしたら、スリコにあるということを10月の初めに知ってからお店を見つけるたびに探してはいたんですが見つけることができずガッカリ感がすごかったんですが、夫くんのお仕事終わりに約束していた日に早めに会社の近くのスリコにあればラッキーくらいの気持ち行ってみたら見つけて無事に購入することができました!!!
見つけたときはうれしくて夫くんに速攻で連絡いれました(笑)
仕事中にごめんよ。夫くん。

蓋の厚みもしっかりあってしっかりとお湯をためられそうな感じ。
ちょうどシンクの掃除と水切り籠などのお掃除をそろそろしたいなと思っていたので翌日さっそく使用テスト。

シンクの排水口にピッタリの大きさ。
お湯も思っていた以上にしっかりと溜まってくれている。これはいけそう。
30分後様子を見てみると少しお湯の量減ってる??
多分私の蓋の置き方が悪かったのかもですが、それでも十分量のお湯が残っていて漬け置き漂白成功。
これで年末の大掃除の自分の中での悩み事は一つ減った感じです。
毎日お料理して、少しづつ油汚れの対処はしてるのですがそれでもなかなか手ごわい油汚れ。年末までにコンロ回り、換気扇周りを順番に片づけて拭き掃除だけで済むように少しずつ進めていこうと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。