見出し画像

転職して半年経とうとしてました。

転職してもうすぐ6ヶ月、販売職に転職してました。あっという間かと言うわれると、割りと長かった。経験のある職種に就いたものの、約6年程のブランクに身体がついていかず、4ヶ月ほどは苦労しました。

転職活動は結果から言うと、失敗。言霊が怖かったのでなかなか言いだせませんでしたが、現状そういうことだなと慣れてきてじわじわ実感しています。
前職でやっと転職活動の仕方を教わったのに活かしきれず…とりあえず何がいけなかったのか記録しておこうと思います。

一つめの反省は、内定をもらった際の給与の確認不足。初歩的なことですが、内定書を出さないことが普通の企業だと難しいのだと感じました。
私が想定していたよりも4-5万ほど少ない金額を2ヶ月後の試用期間あけに聞かされたので、ある程度の目安だけでも内定時に聞いておけば良かったとモチベーションが下がりに下がってしまい反省しています。給与自体は職種の相場でいうと妥当ではありますが、求人から期待し過ぎました。

二つめの反省は、経験職で元々辞めた理由が将来性を感じなかったのと、接客なのに喜んでもらってる感覚が持てなくてこの業界は向いていないと感じていた、そして単純に飽きてしまった…というところだったので、同じ感情が湧いてしまうのではと頭の隅っこにあったのですが、案の定同じ感情が既に湧き上がってます。困った。

三つめの反省は、これは本当に想定外だったんですが、そもそもとして対面の仕事が良くてこの仕事を選んだのに、前職で味わった在宅勤務の良さをここに来て噛み締めてまして、毎日の通勤と休憩の取りづらさに苦痛を感じています。
在宅勤務をやってるときは可もなく不可もなくって気持ちだったんですが、不可もなくってところが大きかったですね。ある程度慣れてる状態から在宅勤務となり、自由に働かせてもらってたので、負担もなくて、現状の拘束っぷりに(ごく普通のこと)息のしづらさを感じてます。

だからと言って、転職の難しさを痛感してる今、またすぐ転職しようかというとそんな気にもなれず…それに在宅勤務に就けるようなスキルも持ち合わせてないので、今は大人しく今の仕事を頑張ろうと言い聞かせています。ただ言い聞かせている状態なので、ある程度の打開策が欲しいところ。スキルを身に付けるために勉強をしようと思っても、勉強をしてこなかったので何をどう勉強したら良いのかわからず、自分の駄目っぷりに落ち込んでいたりします。

将来的には緑の溢れた水辺が近くにある場所に住み、そこで穏やかに働き、自由に旅することを謳歌しながら暮らしていきたいと思ってます。
アファメーション的にいうと、そういう生活をしていることを知っています。

そうなるために何をするべきなのか、どうするれば満たされた働き方ができるのか、なにか自分の中でモヤモヤとしたものがあるので、そこも含めて模索していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?