ガン保険入る手続きしてたら面白い話に繋がった話

こんばんは。今日はお休みでしたが、昨日のコワーキングスペース八王子8Beatさんでのほっと一息カフェタイムに来てくださったFPであり写真家でVRやらなんやら色々やってらっしゃる坂部さんにお願いしてガン保険に加入してきました。

キッカケはやはりうちの母のガン。祖父もガンで亡くなってるし、周りの同年代の知り合いも次々とガンにかかっている事、そして娘や息子達のためにもうちょっと生きていたいと思えるようになった事も大きな動機となりました。

坂部さんとはもうかれこれ一年以上の知り合いなので、信頼して自分の今の事情、お財布事情も含め話してプランを立ててくださり、微調整してサクッと契約成立に至りました。

母の入ってるガン保険よりかなり進化しており、更に今のうちに入っておいた方が良い理由も教えていただいた事、そして365日24時間体制の医療、メンタル系の電話サポート(単なるボランティアでなく、医療従事経験者がキチンと対応してくださる)が受けられる点。これはありがたい。

いのちの電話よりはるかに良い。

契約成立した後雑談してて、最近の坂部さんの面白い活動についてお話をきかせてもらいました。

プロのフォトグラファーでもあり、格安携帯会社代理店業務もこなし、最近ではVRの世界にも踏み込んだマンホール好き(!)日本各地のマンホールのカードをコレクションしてるという多趣味多芸なのは知ってたんですが、最近携わったお仕事がこちらのサイト↓

大きなi padで見せてもらったんですけど、単なるバーチャル博物館なだけで終わると思ったら大間違い!

ここの工芸員さんがお客様に見て頂きたいポイント、こだわり、天井にぶら下がってるサメの口の中に至るまで細かく見られます!そして各印や目次をクリックすると動画や拡大写真、説明などが表示される仕組みになってます。

これ!面白い!!

だって博物館行っても、なんとなーく全体見て終わり。って事多くないですか?

このバーチャル博物館で予習して見所をチェック、そして実際に見に行って楽しむ。更に帰宅してから想い出に浸れる。

遠方で行かれない人にとってはまるでその場所にいるかのような臨場感が存分に味わえます。

そうですね、例えて言えばまるで「あつまれ!どうぶつの森」に出てくるような博物館みたいです。臨場感と迫力、細かい説明付き!!

あつ森好きな人、ぜひチェックしてみてください!今まさにあつ森で出てるルリボシカミキリとかの標本も見られますよ。ちょっとコーフンしましたw

そしてサメの口の中の様子は実際に行ったとしてもみられない貴重な映像。そういうのを楽しめるのもバーチャル博物館の醍醐味ですねー。

坂部さんのすごいところは、今までやってきたIT業界勤務、フォトグラファー、VRなどの技術を駆使してこういうことをやりたい!とずっと口に出して発信し続けていたこと。面白い!やりたい!ということをずっと会う人会う人に伝え続けて、その結果ひょんなところでご縁が生まれ、見事に実現したという所。

諦めない、夢を人に伝え続ける事、今まで自分が持ってたスキルの結合。今までの人生無駄なことはなかったということをまさに行動と言動で実現させた人ですね。改めて尊敬しましたし、こういう方とお話できてとても良い刺激を頂きました。

…というわけでガン保険加入だけでは終わらず、ワクワクする話や学びを頂き、充実したひと時を過ごさせていただきました。

ご興味のある方はぜひバーチャル博物館のぞいてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?