ストレスの整理整頓

やっと街中にトイレットペーパーやティッシュペーパーなどがチラホラと入荷し始めてきましたね。買い占めの波がようやく落ち着いて本当に買いたい人の手元に届くようになったことは何よりです。

我が家もトイレットペーパー鬱🧻になりかけたほど本当に困ってて、ギリギリのところでようやく入手、ピンチを乗り越えました。やれやれ。

そんなこんなで今週も始まりましたね。いつものように仕事をこなし、帰りは満員電車の椅子取りゲームにハラハラしながら座席を確保してのんびり帰れることを祈りつつ記事を書いてます。

さて本題のストレスの整理整頓について。

別にこれといって皆さんにアドバイスがあるわけでもないんですが、ストレスフルな時って小さなことも大きなこともいろんなストレスを抱え込んでしまって、気がつくと自分が一体何にこんなに苦しんでいるんだろうかと思う時があったりしませんか?

自分はストレスをためこみまくるので、まさにこのパターン。

そういう時、紙やケータイのメモなどにガンガンストレスの元なんじゃないかと思うことを書きまくって、それから解決、予防できそうなことやこれは自分じゃどうにもならないということなどを仕分けしていきます。

解決、予防にならないことでも例えば美味しいもの食べると気が紛れて軽減するかも、と思えることはそれも書いておいて、今なら実践出来そうーっていう気持ちになった時に1つずつ取り組んでストレス源を減らしていくとちょっとは楽になるんじゃないかなーと思います。

まあ、これはわたしの方法であって、特に強くお勧め!ってわけではないですが、気持ちを外在化するというのは気持ちを客観視できるので、これはストレス対処に限らずおすすめです。

まずは自分の心のケアを、そして余力が生まれたら人の助けになることをほんの少しできたら幸せな輪が広がるかも知れませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?