見出し画像

親友に不妊治療を打ち明けた

先日、仲の良い親友2人と会ってきました。
3人とも頻繁に会ったり連絡を取るような性格ではないのですが、会うたびに昨日も会っていたかのような感覚で話せる子たちです。


1人(Kちゃん)は家も近く、既婚、パートの子。
時間が合うこともあり、時々2人で会うこともありましたが、それでも1年ぶり。
もう1人(Mちゃん)は彼氏持ちでバリバリの正社員
住んでいる場所も少し遠く、忙しさも相まってなかなか会えずに2年ぶりくらいでした。


お互いの近況報告をする中で、悩んだのが不妊治療をしていることを打ち明けるか否か。


2人に気を遣わせるのも嫌だし、でも話の中でそれとなく子どもの話をさけている感じがモヤモヤしていました。


結局、帰る方向が一緒のKちゃんにだけ伝えました。
Kちゃんには病院に通って不妊治療を始める前、なかなか子どもが授からないことを伝えていました。
その時に「早めに病院に行った方がいいよ!」と背中を押してもらいました。

そのあと数ヶ月で病院を受診するキッカケになっていたのです。

病院へ行ったことへの報告も含めて話しておいたほうがいいのかなと思って伝えました。

今までこうやってnoteでは自分の治療経過や気持ちを打ち明けることはしてきたけれども、友達に伝えることは初めてでした。

今まで躊躇っていたのは、周りに不妊治療をしている人がいないから。

周りは自然妊娠。結婚して1年目で妊娠。

そんな状況で私が発信したとしても心無い言葉を(相手は良かれと思っていても)かけられると思ったから。


でもKちゃんは違いました。

不妊治療を始めて今体外受精に至ること。
うまく排卵ができていなくて妊娠しづらかったこと。ただただ「うん、そうだったんだ」と話を聞いてくれるKちゃん。

なんだか涙が出そうになりました。

ただ聞いてくれたことが嬉しかった。
励ましたり悲しんだりしない所が本当に嬉しかった。


その後、Kちゃん自身も排卵検査薬を使って妊活をしていることを教えてくれました。

私もKちゃんも結婚して3年以上、そして一度流産をしています。

妊娠、出産がどれだけ奇跡でどれだけ神秘的なことか実感しています。


最後に「いつでも報告待ってるよ」と言ってバイバイしました。


数少ない友達が本当にいい子で本当に大切にしたい子で心から幸せだと思いました。

今度はMちゃんにもちゃんと話せたらいいな…。



そして今、病院にいます。笑
今日は子宮鏡検査の予定…ドキドキしながら診察を待ちます🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?