不妊治療記録:採卵①
無事採卵してきました。
私の病院ではほぼ自己注射で採卵周期が進み、結果的に
・ゴナールエフ(卵育てる)
・セトロタイド(排卵抑制)
・オビドレル(排卵させる)
の3つを自己注射しました。
この中でもセトロタイドの注射が本当に嫌で、トラウマになるレベルだったのですが…
薬液を自分で混ぜて注射器で吸い取るのですが上手くできないし、いざ腹部に刺すとなったら皮下注射でしなくてはいけないのに絶対浅かった!ってことがあってお腹が内出血し、あざができてしまいました。
うまく注射ができなかった、もしかしたら排卵しちゃうかもしれない…と不安で不安で仕方なくなりました。
結果としてはなんとか大丈夫だったのですが…もうやりたくない!笑
そして、採卵は静脈麻酔でやりました。
初めての麻酔でびびっていたのですが、麻酔が効いている間は全然大丈夫でした。
でも、採卵後に徐々に麻酔の効果がなくなり意識が戻ってくるととてつもない吐き気に襲われました。
気持ち悪い、うぅ…と声に出しているつもりじゃなくても声に出ていて、看護師さんが容器やティッシュを持ってきてくれました。
吐くことはなかったのですが、ここ数年で1番の吐き気でした。
もうこんな思いしたくないというのが正直なところ。
そして、採卵した卵は15個でした。
思っていたより多かった。笑
精子の状態も悪くなかったらしいので、体外受精に9個、顕微受精に6個まわしました。
あとはどれだけ受精して、どれだけ凍結できるのか…
心配でならない…!
採卵個数が多かったのでお腹の張りも結構あって辛いのですが、処方箋もらったのでどうにかおさまってくれることを願います。
とりあえずは頑張った!良かった!
あとは願うだけ!頑張れ、私の卵たち!
※今回の画像はつい先日行ったひまわり畑で撮りました。
土曜日に行ったのにも関わらず、人がほとんどいない穴場スポットでした。
夏を感じられて良かったです😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?