マッチングアプリでマッチングしたけれど会わなかった人のこと③

マッチングアプリはしばらく、ほとんど開いていなかった。
自分がしなければならないことが山積みだし、サラッと見ても目に付くような好みの人もいないし、何より面倒になっていた。
自分が動かないと、男性側からも「いいね」が届かなるのが不思議だ。
プロフィールに、前回のログインが24時間以内とかそれ以上だとかの印がつくけれど、それだけで「いいね」と押す気がなくなるものなんだろうか?

たまに「いいね」されました、というお知らせがくる。
覗いてみると、たいがい60代後半のおじいちゃんだ。
どういうつもりなのかわからない20代後半や30代前半のイケメンだったりもする。
そんなものに引っかかるほどアホじゃないっつーの。
他にくるお知らせは《お気に入りにしている◯◯さんが写真を追加しました》とかいうもの。
顔写真やプロフィールが好みの男性を、お気に入りとして登録できる。
だからといって、こちらから行動は起こさないけれど。
1人の男性が、ちょくちょくプロフィール写真の追加や交換をしているけれど、みんな同じ表情に見える。
自分がこの角度が一番カッコイイとか思ってるんだろーな。
そーとーな自分好きじゃん
ウザくなり、お気に入りから外す。

たまにそんなことをしていたある日、久しぶりに同年代の男性から「いいね」が届いた。
いつものごとく、顔は好みではない。
ヘアースタイルが、アルシンドみたい。
てっぺんはわからないけど。それは嫌だったけれど、
数枚ある顔写真は、陽気そうな雰囲気だった。
ずっと誰ともやりとりしていなかったし、たばこも吸わないみたいだし、
家も遠すぎず近すぎない地区だったから、「いいね」のお返しをしてみた。
すぐに、メッセージが送られてきた。
呼びやすそうな名前のその男性は、最初のメッセージから
『ちゃん呼びでお願いします』と言ってきた。
初めましても言ってないのに、いきなり《ちゃん呼び》は難しい。
写真のイメージ通り、気さくなメッセージがいくつか届いた。
嫌な気持ちはしない。

いつも仕事の事を内緒にしてきて、その説明が面倒になってきた私は、
《派遣社員》で通すことにした。彼の妹が派遣で仕事をすることがあるとかで、だいたいの動き方も分かっている様子。
彼自身は、私が住んでいる市で働いているらしい。
近い人と付き合いたいとのこと。
数日、マメに長めのメッセージを送ってきた。
仕事中だと思う時間帯に、何度もメッセージが届いた。
「私は連絡はマメじゃないです。それが嫌でしたら、そういうアプリなので、はっきり言ってくれていいですよ」というと
『こちらが勝手に送っているので気にしないで下さい。一途でさえいてくれればいーです!俺も一途な方なので』とのこと。


私のプロフィールには、いくつかの神社の写真など載せているから
『神社がお好きなようですね。仲良くなれたら、一緒に神社巡りやディズニーランドにも行きたいな』
などと言ってきた。
まだ私は顔写真も送ったことがなかった。
懲りない私は
「本人もイケメンでもないし、あまり外見は気にしないタイプなのかも」
などと思ってしまった。
それにしても、会う約束をする前に、顔くらいは知らせようと、
ちょうど1週間程前にあった同窓会のスナップ写真を送ってみた。

舌の根も乾かぬうちに
『〇〇ちゃんもなーなーでやりとり続けるの嫌ですよね。ごめんなさい。
お互い良い人がみつかるといーね』
との返事。

は?
ついさっき、ディズニーに行きたいと言っていたのに?

念のために確認した。
「外見がダメだったということですか?」

『申し訳ありません』

②の人よりはマシな対応だったし、仕事を入れなかったり、時間を調整したりして会う約束をする前で良かったけれど、
自分の好みでもない男にまた外見でフラれたのは、なんだかショックだった。
同年代の男性の方が、外見にこだわりが強いのだろうか?
自分のことを棚に上げて。(…と、私も人に思われるだろうけど)


〖マガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?