見出し画像

豆苗の息吹

豆苗の成長が早くて驚いた。

1回収穫して2回目生えてくるのが遅いと思ったら、ここ数日で急成長した。気温の違いだろうか。

成長した豆苗を食べようと思い、収穫した。はさみの調子が悪く、切りにくかった。

豆苗は何で食べるのが美味しいのだろうか

友人の家では炒め物に、小説の中ではコーンと一緒に揚げていて美味しそうだった。

今回は実家の母が作っていたものを再現した。

豆苗を食べやすい大きさに切って、豚バラで巻き、鍋で蒸す。このとき、母は海老や豆腐も一緒に蒸していたが、海老はないので豆腐だけ一緒に蒸す。

これだけ見ると淡白な料理のように思えるが、ポイントは”タレ”だ。

醤油、ごま油、酢、砂糖、生姜、ニンニク、刻んだネギ、ゴマを混ぜて作ったタレで食べると絶品なのだ。多分油淋鶏のタレの味だと思う。

シンプルだけど美味しい。ニンジンなど他の野菜も一緒に蒸せばもっと栄養バランスの整った食事になると思うが、一人暮らしの学生に出来るのはこれくらいだ。

親元を離れるとつくづく親のありがたみがわかる。

毎日楽しいことばかりではないけれど、ご飯をしっかり食べて寝ればきっと何とかなると信じてる。


<今日の慣用句>油をしぼる…きびしく責めること

油ってつくからご飯系かと思ったらそうじゃなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?