見出し画像

【台湾】弾丸台北旅行記②

2日目。

長くなったので目次機能を初めて使ってみる。


まずは腹ごしらえ

ホテルで朝食が食べれるみたいだったけど、
折角なら朝ごはん文化を味わいたい!ということで
阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)へ。

長時間並ぶ覚悟で行ったけど20分で入れました。

目の前で作ってる所が見れるよ
番号を伝えるスタイル。学食っぽい。
鹹豆漿(シェントウジャン)
蔥花鹹餅(ネギ入り焼きパイ?)

鹹豆漿と、蔥花鹹餅を食べました。
パクチーはやっぱり苦手だったので避けながら…
二つとも本当に美味しかった!
鹹豆漿は、安心するような優しい味。蔥花鹹餅はパリパリで、中の餡もネギたっぷり。焼き小籠包の皮がパイ生地になった感じかな、大満足でした。

ランタンを飛ばしたい!十分へ。

腹ごしらえをしたら
いざ、十分へ!

乗り換えで時間をロスしそうだったので、
台北駅から八堵駅まで電車、八堵駅から十分まではUberで。
Uberの運転手さん、日本の曲を掛けてくれて親切だった🚕

十分に到着してすぐ、猫ちゃんに会いました

一通りぐるっと回って、
陽気なお姉さんが声を掛けてくれたお店でランタン上げ。
4色のものを選びました。
筆で一面ずつ願い事を書きまして
写真撮るよ〜!と言われたものの、オールドレンズ付けてたからMFでしか操作できない一眼レフを渡してしまい…試行錯誤しながら何とか撮ってもらえました。チェキまでサービスしてくれてとっても親切だった。謝謝!

ランタンを飛ばす時、点火してから写真撮影で時間が経ちすぎたのか、
めちゃくちゃ熱くてすんごい燃えてた。笑
何とか飛ばして、任務完了!

他のお客さんのランタン飛ばしの様子



すれすれを電車が通ります。なかなかスリリング。
タイにもこんな場所あったような。

十分駅から電車の出発時間まで少しあったので周辺を散策🚶‍♀️

吊り橋
毛並みが綺麗な看板猫ちゃん😺


まるで『千と千尋の神隠し』の世界、九份

再び電車に乗って、今度はRuifang駅まで。
この駅から九份まではUberタクシーを利用しました。
(バスは相当酔うらしい、という噂を聞いたので)
タクシーだったからなのか分からないけど、酔い止めなしでも全然大丈夫でした(尚私は三半規管激弱です)。
確かに道はくねくねしていたので、もし不安な方はタクシーがおすすめ🚕

15分ほどで九份に到着!
平日だったけどたくさんの観光客の人で溢れてました。

まずは、お土産屋さんや食べ歩きのお店が立ち並ぶ基山街をぶらぶら。
ここでも腐豆腐が至る所で売られておりまして…
狭い通りだったのもあってか、私には辛かった。笑

沢山の提灯がぶら下がってました

沢山歩いたら座りたくなったので、かの有名な阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)へ。夕方前(14時くらい)だったので並ばずに、運よく九份が一望できる席へ案内して貰えました。

ふ、雰囲気ある〜〜!
世界観すごい〜〜!
湯婆婆が出てきそう。千が走り回ってそうな感じ。

まさかのジブリ側は「千と千尋の神隠し」との関連を否定しているらしいです。びっくり。
でもカオナシグッズが至る所で売られてたな…笑

お茶とお菓子のセット(約1500円)
特に抹茶の落雁が美味しかった。
お茶の淹れ方を、手取り足取り丁寧に教えてくれるよ
日本語で説明してくれるので、英語や台湾語ができなくても大丈夫🙆‍♀️

まず茶器を温めて、お茶を淹れたら香りを楽しむ。
手前にある背丈の高い器は香りを楽しむためのもの。
何だかとっても粋だなぁ

茶葉を入れてお湯を注いだら、
1回目は30秒、2回目は40秒、3回目は50秒待つ。
1回分の茶葉で計3回淹れられるみたいです。
茶葉は4回分あったので、、、計12回は飲みました。お腹ちゃぽちゃぽ。
とっても美味しくてゆっくりできました。

お友達と九份で合流する予定で、まだ少し時間があったのでさらに散策。

花文字屋さんを見つけたので、私の名前を書いてもらいました。

実は、高校の修学旅行の予定がシンガポールで
花文字屋さんがある事を調べてて、行きたいなと思っていた矢先
コロナで中止になってしまい…
という裏話がありまして、念願の。

あっという間に出来上がりました


少し歩くとお寺が。
静かで、落ち着く場所でした。

カラフルで見ていて飽きないお寺

台湾に来たからにはパイナップルケーキを買おうということで、
九彬江家餅舗へ。
パイナップル30%のものと、100%のものを試食させてもらって
出来立てでどちらも本当に美味しかった〜〜!!
おそらく後にも先にもNo.1だと思う。多分。

九份を訪れる方はぜひ、江家のパイナップルケーキをご賞味あれ。
私は酸味のある100%の方を気に入ったので、お土産に買って帰りました🍍

食べ歩き用に出来立てを一つ。


その後はとにかくぶらぶら散歩。
階段が沢山で、いい運動になった🚶‍♀️
(この日は二万歩近く歩いてました。)

その後、お友達と合流し、再びお茶を飲むべく海悦楼景観茶坊へ。
阿妹茶樓の向かいにあるお店で、
テラス席に座ると良い画角で阿妹茶樓の写真を撮れます。
穴場スポットかも。

ここでもお茶のセットを。
テラス席からの景色。

そんなこんなで
あっという間に時間が経ち、
ランタンが灯ってきました。

雰囲気が出てる。

夕方に近づくにつれて、人が多くなるのと、お店も早々と閉まってくるので
お昼過ぎに付いて観光→暗くなってきたら(17~18時ごろ)即帰る
の流れがおすすめかも。


台湾といえば、夜市でしょ!~寧夏夜市~

もう二方と合流して士林夜市に行く予定が、まさかの工事中(泣)
ジャンボエリンギ焼きはまたリベンジしたいなぁ

気を取り直して、寧夏夜市へ。

『方家』で色々頼んで皆でシェアしました。

見切れちゃってるけど、空芯菜の炒め物がドストライク。
シンプルなんだけどシャキシャキでごま油の風味も良くて
これが屋台の食べ物か〜!
と1人感動しておりました。

5人でお腹いっぱい食べて約2,500円。安い!!!

ルーローハン、初めて食べたけど八角の香りが苦手〜…。ジーローハンは美味しかった。
少し並ぶけど、安くて美味しい。
並ぶ価値ありのお店です。


この後はホテルに帰って、速攻寝ました。
旅行はとにかく体力勝負!


九份と十分、王道なスポットだけど、
本当に訪れてよかったと思えるくらい
人も景色も食べ物も素敵な場所でした。

美味しい楽しい大満足な2日目、終了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?