見出し画像

#ポルノグラフィティを好きになったきっかけ

はじめまして。
文章力と語彙力の低下に危機感を覚えたアラサーが、
リハビリ的にnoteを始めてみることにしました。

・・・・が、書くことが特にない、どうしたもんか、と軽く頭を抱えていたところ、Twitter(私はまだ頑なにこう呼びます)に絶好のテーマが転がっているではありませんか。
これは140字じゃ語れんし、140字じゃもったいない。

というわけで、私とポルノグラフィティの出会いと、沼に落ちるまでを語ってみようと思います。

記憶している限りでの最初の出会いは小学校3年生の頃。
「朝の会」で歌うことになったこの曲。

ありがちなやつ。笑
しかし、当時は「好きか嫌いかで言うたら好きよ」程度で、特に沼に落ちることもなく。

そこから時は流れ6年後、中学3年の夏休み。
受験勉強の合間に見たMステで、ハットを被った大人の色気に溢れるお兄さんが歌っていたのがこの曲。

昔から男性が女性の言葉で歌う曲が大好物な私ですが、原点はここのような気がします。
速攻でCDレンタルして、ガラケーに落として塾の行き帰りにそこそこ聞いてました。

ちなみに当時塾で仲が良かった他校の子もポルノファンだったのですが、
社会の小テストで広島県にある世界遺産を「瀬戸大橋」と答えていたという強烈な思い出が。
(高校も別だったので今はもう交流はありませんが、心当たりのある方いたらこっそり連絡ください。)

しかし、ここでもまだ沼には落ちず。
次の出会いは約1年半後、高校1年の冬。
相変わらず毎週見ていたMステで聞いたのがこの曲。

・・・・「痛い立ち位置」好きならそらこれも好きよな、っていう。
これが聞きたくて直後にリリースされた「∠TRIGGER」をレンタルし、そこそこ聞きました。
ちなみに高2の冬に東京でとあるワークショップに参加して、そこで仲良くなった確か長野出身の同い年の子がこのアルバムツアーのグッズのパーカー着てて、ポルノちょっと聞くよ!という会話をした記憶が。
(こちらも連絡先とか交換しておらず、もし万が一心当たりのある方いたらこっそり教えてください。直後に東日本大震災があって、連絡先聞かなかったことをずっと後悔してたので泣いて喜びます。)

しかし、ここでもまだ沼には落ちませんw
さらに時は流れ、大学1年の夏休み。
シングル「カゲボウシ」のリリースで音楽番組に出てたポルノグラフィティを見た私。

「あ、ポルノのアルバム持ってたな、久しぶりに聞くか。」

これが沼の入り口でしたね。ここで言ってるアルバムとは前述のとおり「∠TRIGGER」。
ファンの方なら分かるかと思いますが、このアルバム、とにかく構成が神じゃないですか。
最後の曲を聴き終わる頃には、「え、ポルノめっちゃいいやん・・・・なんやこれ・・・やべえ・・・」と、すっかり沼に片足突っ込んでましたね。

それからあれよあれよという間に沼に沈んでいき、今に至ります。
初ライブは沈んでから約2年後の「ラヴ・E・メール・フロム・1999」福岡公演。
そう、初ライブが生中継かつ収録という贅沢者です。笑

好きな曲とかアルバムとか思い出のライブとか、語りだしたら岡野さんの比じゃないぐらい長くなるので、今回は割愛。
この夏は因島にも行きました。そのことも後々書きたいです。


リハビリ的に、とか言いながら意外と書けてしまいました。
元は文章を書くこと自体は好きなので、好きなもの・ことについて飽きない程度に書いていこうかと思います。
長文、そして駄文がほとんどかと思いますが、暇つぶし程度に読んでいただければうれしいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?