中華だけど味噌汁

中華料理店の定食で付いてくる汁物ってだいたいスープなのだが、おっちゃんの店は定食には味噌汁だ。しかもその味噌汁がすこぶる美味い。若干濃いめに設定されているのがおそらく料理の相乗効果と思われる。飯が進むのでいつもライスは大盛りだ(いつもまけてくれてまじでありがとう!)

鳥天定食を注文して同時に玉子スープを頼むと、味噌汁要らん感を出してしまうので俺は極力、定食が届きいざ食べ出した頃に玉子スープを注文していたw
常連さんが多く居るので、おっちゃんはずっとスピーディーに調理をしているから、後出しじゃんけん感はないので邪魔にならない範疇と俺は勝手に思っていたw
そしてその玉子スープは290円なのにラーメン鉢に入っていて、もやしや複数の野菜も大量に入って出てくる!玉子スープとライスだけでも満足できるレベルなのだ。さらに注目すべき点は、味がめちゃくちゃ美味いということだ。俺はライターじゃないからグルメコメントはできないが、野菜のしゃきしゃき感、玉子のほわほわ感、そして従来の中華のスープより若干薄く、出汁がしっかりしている。またそれが絶品なのだ。いつもオールドスクールな胡椒を少々かけていただくのが俺の流儀だ。

名付けてスーパートライアングルゴールデンセットが、焼飯大+鳥天単品+玉子スープ。本当に好きな味だ。
17年通ったとはいえ、メニューの20分の1ぐらいしか食べたことはないかもしれないw それぐらいメニューが多かった。
間違いなく最高の店で、食べログやyoutubeなどでも味だけでなく、おっちゃんの人柄も高く評価されている。
何気ない日常にあるおっちゃんの料理は最高で、特別な日にもきっと最高だったに違いない。
そう考えると俺はたくさんの特別な日をおっちゃんに提供してもらってたんだと思う。もちろん、おばちゃんやパートのおばちゃん、お姉さん達にも感謝している。間違いなく最高の店だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?