見出し画像

イベントブースのデザインを担当しました!

こんにちは。メドピア株式会社のデザイナー宮地です。
徐々に暑くなり夏らしくなってきましたね!
育てているサボテンも気温の上昇とともに調子が上がってきています!

今回はイベントブースのデザインについて書いていきたいと思います。
イベントブースは制作したことがなかったのですが、面白そうだったので担当させてもらいました!

イベント出展について

今回はメドピアのグループ会社である株式会社Mediplatの主力サービス「first call」のPR、商談、契約増加の目的で東京ビックサイトで開催された福利厚生EXPO出展のためにイベントブースを制作しました。
福利厚生 EXPOは福利厚生・健康経営に特化した展示会で「福利厚生代行」「健康経営」「育児・介護」「財産形成」「自己啓発支援」など、あらゆる福利厚生サービスが一堂に出展し、来場者の方と商談を目的に3日間に渡って開催される展示会です。

オフィシャルサイトに動画がありましたのでこちらを見ていただくとどんなイベントかイメージがつきやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=RYGNkTaGIrY

制作物について

ブースのレイアウトや形、大きさは施工会社さんからの提案をベースに決まっていました。
今回のブース設置にあたり制作ものは下記です。
・first callの紹介デザイン 2.8m×1.3m
・モニター付きの壁デザイン 2.7m×1.5m
・メインサービスの特徴を説明する壁デザイン 5.7m×1.5m
・その他のオプションサービスを紹介する壁デザイン 2.6m×1.5m
・ブース上部に設置するパネル 4.1m×1m
・A3両面のサービス紹介チラシ 2枚

画像1

こちらがレイアウトですが最初見た時はさっぱりわかりませんでしたw

ここまで大きいものを作ったことがない...

チラシやポスター、名刺などのデザイン経験はありましたがここまで大きいものは初めてでした。
Webやアプリのデザインをメインにやっている方ならなんとなくわかってもらえる気がするのですが、グラフィックデザインってミスったら取り返しがつかないからか入稿してから納品されるまでの微妙なドキドキ感ってありますよね?
今回作るものが大きかったのでそのドキドキ感がなんとも言えない感じでした...笑
それと、今まで知らなかったのですがIllustratorのアートボードのサイズの最大値は「5779.55mm」のようです。
今回5.7mのものを作ったのでギリギリでした。これより大きいものって分割して作るのかな。

着手してみるものの

いざ作ろうにも色々と疑問が...。
・そもそも適正なフォントサイズっていくつなの?
・どのくらいの遠さから見えるように作るの?
・会場の広さ、雰囲気はどうなのか?
・他社のブースはどうなの?

ポスター程度のサイズだったらプリンターで実寸大で印刷して壁に貼って眺めながら作れますが、今回はサイズが大きいのとリモートで働いているため、実際に印刷することも難しく実寸を見ながらデザイン出来なかった点が1番苦労しました。
不安はあるので施工会社の方にデータ上の不備がないか、文字サイズやカラーなどが適当なのかを見てもらいながら制作しました。
作ってみると見出しの大きさが350ptとか1文字の大きさが12cm四方くらいあったりと本当にこれでいいのか...?
と言うのは最後まで疑問でしたが「ま、なんとかなるっしょ!」の開き直りで乗り切りました!(乗り切れてないかもでしたが)

画像2

実際に会場に行ってみた

実際に会場に行ってみましたが思ってたより盛大なイベントでビックリしました。
東京に行くのも久しぶりだったので人の多さに圧倒されただけかもしれません...笑
作ったものを撮ろうと思ったのですが真剣に商談している横でパチパチ写真を撮ることが出来ずに盗撮みたいになってしまいました。

画像3

画像4

画像5

自分の名前をこっそり入れたりするのは基本ですよね!w

画像6

実際ブースを担当したメンバーに聞きましたが、ブースに足を止めて見てくれる方も多く、作ったチラシをベースにサービスの説明も問題なく行えたようです。
サービスのプロモーションや契約に関しても成果が出せたようなのでとてもよかったです。

他社のブースも回りましたがMoney ForwardさんやGMOさんなどは広いエリアで素敵なブースを作っていたので次回があれば是非参考にしたいと思います。
その他、職場環境の改善や防災、健康増進など様々なサービスが出展されていて歩いているだけでも楽しめました!
個人的に気になったのは株式会社 KOMPEITOさんが提供している「OFFICE DE YASAI」が気になりました!
オフィスで手軽に安く野菜食べれるのはとてもいいなと思いました。

実際に制作してみて

作っている時は不安もありましたが意外となんとかなるんだなと思いました。
Illustratorの表示倍率は8.33%で作ってましたがその辺りも普段のデザインの感覚と同じで問題なかったです。
解像度の高い画面イメージや関連写真を探すのに若干時間を使いましたがそれ以外は特に気にしなくても大丈夫でした。
ただ他社のブースを見るとサービスの訴求や見せ方、配布しているノベルティーなどもっと工夫出来る点があると思ったので次回はその辺り改善したいと思います。
今までWeb関連のデザインに携わることが多く、大きな制作物を担当する機会があまり無かったので、とてもいい経験になりました!

デザインまとめ

初めて制作する方がいましたら少しでも参考になればと思います。
色々調べましたが具体的な情報が出てこなかったので...。

・5.7m×1.5mの壁は見出し350pt、小見出し200pt、テキスト90ptで作りましたがもう少し大きくてもいいかも
・細かいあしらいはあまり必要なくキャッチコピーをどーんと簡潔に作るのが良さそう
・チラシは複数作るよりはひとつにまとめた方が良い
・ノベルティーの制作も要検討、今回は除菌シートがポイント高かった
・横にブースが並ぶ場合は斜めに置けるロールアップバナーなども効果的
・モニター付きの制作物はモニターのフレームサイズも要確認
・チラシやリーフレットは袋に入れて渡してあげた方が親切

最後に

余談なのですが歩いていると色々な資料をもらったりecoバックの袋に入れた資料をもらったりするのですが最終的に膨大な量になりました。
手に大量の資料を持っていたところMoney Forwardさんの方が大きな袋をくれてとても助かりました!
「資料いっぱいで大変そうですね。バック良かったら持っていてください!」と声をかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです♪
Money Forwardさんありがとうございました!

それではまたの機会に!

メドピアではデザイナーを募集しています!

メドピアではPM、エンジニアと共にチームでサービス開発がしたいデザイナーを絶賛募集中です!
カジュアル面談もオンラインで行なっていますのでお気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?