見出し画像

デザインが煮詰まった時の個人的な解決法

メドピアのまるちゃんです。
もう3月ですね。春って感じの季節になるはずなので、寒がりな私としては嬉しい限りです。
私ごとなのですが、4月に引っ越し予定なので、家電を何にしようかな〜とか家具をどうしようかな〜とか、金銭感覚がバグりそうですが、とっても楽しい時期を過ごしております。
引っ越しとマッツ・ミケルセンさんのグリンデルバルドを楽しみに生きている、そんな今日この頃です。

ありがたいことにメドピアでは広告などはおおよその方向性以外はデザイナーにお任せ的に依頼して頂くことも多く、今回はデザインが煮詰まった時とか迷った時どうしているの?っと社内の方から聞かれたので、書かせていただければと。
あまり参考にはならないかもですが、個人的な解決方法になります。


なぜ煮詰まるのか


基本的にデザインの引き出し不足で、日頃からインプットしろというお話になるのですが、仕事が終わったら他のことをみたいなことが多いんですよね…
なので、私は煮詰まったらその段階でインプットを増やすようにしてます。
なんだかんだ割と煮詰まるので、そこそこの頻度で本を開いたりしている結果になっているのかもしれないですが。


ググる


一番最初にやはりします。
Googleの画像検索やPinterestで検索してアイデアを拾ってきます。
ちなみにけっこう関係ないジャンルを見たりして、インスピレーションだけもらうことも多いです。
例えば、かかりつけ薬局支援サービスであるkakariの出稿広告などは、メッセージ性がありつつドラマチックな感じにしたいことも多いため、Pinterestで「映画 フライヤー」とか「映画 チラシ」とかでググることが多いです。

画像1

本を開く、本屋に行く


これもよくやります。これは「文字のレイアウトで魅せる広告」や「あるあるデザイン」みたいな本も見たりもしますが、「ZWARTE BEERTJES」みたいなのもやディズニーのアートワークスなども参考にしますし、普通の雑誌を見たりチョコレートのカタログ見たりなどこちらもジャンル問わずで開いたりします。
最近だとポストに投函されていたチラシやクーポンが素敵だったので、取っておいたのを引っ張り出して参考にしたりしてました。

画像2


また食品系の同梱冊子の際には、お昼休憩を少し長めにして本屋さんに行き、ひらすらレシピを立ち読みしてあしらいや最近のレシピ系のデザインのトレンドを見たりもしていました。
余談なのですが、普段自分で料理をする際はレシピ動画とかサイトでばっかりなのですが、本は本でいいのですよね。
見つつ1冊買ってしまったりとかよくあります。


コンビニに行く


バナーとかに迷ったらかなりおすすめの方法です。
コンビニは期間限定とか新商品など、どこかを強調したあしらいがたくさんあるので、期間限定のあしらいを「会員限定」や「完全無料」の部分の参考にしたりしてバナーとかに取り入れたりします。
ついでに甘いものとかを買うと糖分が摂取されてなんとかなるのかも…?的な。

画像3


映画を見る

次の日がお休みの場合などは休日に映画を見たりしてます。
気分転換にもなりますが、「シンプル・シモン」で使われいる実写と合わさったイラストの表現などすごく好きで、映画とかを見ながらあしらいとかイメージして作成することも多いです。
グランド・ブダペスト・ホテル」などもシンメトリーを意識したシーンや構成が多く、かなり参考になりました。
余談なのですが、自然界には完全なシンメトリーはないらしく、人はシンメトリーに美しさを感じるらしいとか。
時代背景とともに美男美女の条件は変わっていますが、古今東西、変わらない条件としてシンメトリーな顔が美男美女の条件の一つではないかと言われるほどらしいです。
「美」という文字もシンメトリーですしね。


早く寝るもしくは他のことをする

寝てリフレッシュしてまた明日!と明日の自分に全てを託します。もしくは他のことをしてそのままやり続けても迷走するだけなので、一旦離れます。
託された自分がダメな時はこの下のを実行します。


相談する


やはり最終奥義は他のデザイナーさんに翌日相談するになります。
メドピアのデザイナーさんはどなたも親切なので、SlackでもGoogle Meetでもすぐに相談に乗ってくれます。


広告系はこんな感じですが、UI関係だとやはりアプリをダウンロードしたり他サービスを使ってみたりをメインでしています。
UI関係だと他のプロジェクトのデザイナーに相談すると、自分では気づかなかったことも指摘していただけるので本当にありがたいです。


デザイナーだけでなく、私自身がプログラミングに詳しくないため、変な実装やコーディングにならないのか、各OSの推奨している形などがあるのか含めて、エンジニアさんに相談することも多いです。
エンジニアさんも良い方が多いので、基本的には嫌な顔せずに相談に乗ってくれます。

まとめ


走ったりするとかもよく聞くのですが、私が運動嫌いなため一切しないです。
逆に煮詰まったりするとかなりつらいので、本や映画が好きなので、好きなことと結びつけて、ああこいうのもいいかなっという感じで作成することが多いかもです。
そしてメドピアは気軽に相談できたり、休憩時間に煮詰まったため本屋に行くなどできる環境でとってもありがたいと思っています。

メドピアではデザイナーを募集しています!

そんなメドピアでは一緒に働くデザイナーを募集しています。
カジュアル面談もオンラインで行っていますのでお気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?