見出し画像

メドピアに入社を決めた理由

こんにちは!メドピアにデザイナーとして入社したキタです。

気がつけばもう入社して1ヶ月ほど経ちました。
初日にお寿司をごちそうになったのが遠い昔のように感じます。
(お寿司おいしかったな🤤)

いわゆる入社エントリー的な記事にはなりますが、入社してみてやっぱり雰囲気が好きだなぁと感じているので、その辺りが少しでも伝われば嬉しいです。

転職を考えたきっかけからメドピア入社までの経緯、入社後のことを書いていきます。

転職活動のきっかけ

これまでは受託系企業を数社渡り歩き、WebデザインやUIデザインを経験してきていて、新規開発など単発の案件が多いところで働いてきました。

スキルアップを目指した転職を繰り返していましたが、中長期的にサービスに携わってサービスを育てたい・検証したいと考えるようになり、業界は決めずに事業会社を中心に探し始めました。

転職の軸はこんな感じで考えていました。
・中長期的に一つのサービスに携わることができること
・建設的な会話ができるチームがあること
・共感できるサービスがあること
・自身も手を動かして制作ができること
・大人ベンチャー(落ち着いてる雰囲気だけど柔軟に挑戦を続けている)


入社の決め手

上記を満たしている企業数社の中からメドピアに決めた理由は、面接での雰囲気が良くて働きやすそうだと感じたからです。

話を盛らずにデメリットとなる部分も正直に話してくれたり、曖昧な感じで誤魔化さないところも好印象でした。
自分も肩肘張らず、マイペースに頑張れそうだなと思い、入社を決めました。

実際に入社して思ったこと

・平和
面接時の雰囲気以上に平和な世界で働きやすいです。
穏やかで自律している方が多く、質問もしやすい雰囲気なので、人の面で悩むことはなさそうだなぁと感じています。
これまで在籍していた会社でも「自律」という部分は意識してきており、そういったカルチャーとの親和性が高いんだろうなぁと思っています。
営業>>>>エンジニア>>>>>>>デザイナー
といった構造もないので、サービスを良くすることに注力できる環境なのも有り難いです。


・医師(ユーザー)の意見を聞くことができる
あれ、こんなに身近にいらっしゃるんですね。っていうくらい質問しやすい距離感で驚きました。
今後ユーザビリティテストにも協力いただけたら、より品質の高いものが作れるだろうなぁとか考えながらニマニマしています。
リクルーティングから始めずにできるってすごい!!と密かに興奮しているので、サイクルを考えて取り入れていこうと思います。


・細部までこだわることができる
私が入社する前は事業部に専属のデザイナーがいなかったので、細部にこだわるのはまだ先になりそうだなぁとフンワリ思っていました。
ですが、実際に業務を進めていると、注釈のレイアウトまでデザイン案件として扱ってくれたので嬉しかったですね。
ちょっとした工夫の積み重ねが使いやすさや印象に響くので、デザイナーとしては細部までこだわりたいという人が多いと思います。


・他事業部のデザイナーと横の繋がりがある
現在は事業部専属のデザイナーが1人ですが、他事業部のデザイナーたちが集まるMTGで制作物や成果の共有をしています。
似たような案件がある場合に質問できる環境があるのは心強いなと思っています。


これからやっていくこと

1ヶ月を振り返ると、複数の歓迎会に甘え、お寿司や高級御前弁当をご馳走になり、漫画や趣味の話で緩みっぱなしになってました。(笑)

直近はデザイン基盤の整備を本格的に始めようと考えています。
デザインルールの整備や、ユーザビリティテストの実施基盤も作っていこうと思います。

デザイン面での課題はたくさんありますが、
働きやすい環境なのでプレッシャーも不安もなくて、一つ一つ解決していくのが楽しみです。

中長期的には「使いやすい」という付加価値で利用者が増えるようなサービスを目指したいなと考えています。


現在メドピアでは一緒に働ける素敵なデザイナーさんの入社をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?