見出し画像

入社4ヶ月経って思うこと

こんにちは!メドピアでデザイナーをしているキタです。

現在はfirst callというサービスの、法人管理者向けシステムのUI改善をメインで担当しています。
toBサービスは想像以上に専門用語や分岐などが複雑でインプットすることがたくさんあるので、中々大変だな〜と入社4ヶ月の辛みを日々感じています。

正直もどかしい気持ちになることもありますが、周りの人たちに助けられてなんとか楽しみながら取り組むことができているので環境って大事だなとつくづく思います。
(うっかりカフカのような思想になるところでした。笑)

ということで、今回は周りの人たちに助けられているポイントをまとめてみました。

1.雑談がしやすい

入社してからリモートワークが続いていますが、今のところ孤独を感じたことがないです。
MTG前に雑談する方が多いので盛り上がりすぎてMTGが長引いてしまうこともしばしばですが、良い気分転換になっているな〜と感じています。

自称コミュ力がやや低めの私としては、関わりのないメンバーと初めましてから雑談するのは苦手で億劫になるのですが、案件で関わりがあるメンバーだと共通の話題も多く、楽しむことができています。

気の合うメンバーと、オンラインランチで雑談するのも癒しです。


2.業務量の相談がしやすい

突然入ってきた業務に対しても随時相談しやすい環境が整っています。事業部内でデザイナーが私一人だとわかっているからだと思うのですが、依頼者もこちらが恐縮するくらい気遣ってくださいます。

どうにもならない場合はデザインチームの上長に相談になるのですが、忙しそうな雰囲気を一切出さない上長なので話しかけやすくて助かってます。


3.事業部外でも相談しやすい

私のいる事業部ではコーディングを協力会社の方に依頼しているのですが、私自身、コーディングが専門外でコードレビューや運用方法について困っていました。
上長に相談すると、すぐに社内のフロントエンジニアの方を紹介してくださり相談にものってもらえて明るい兆しが見えました。


まとめ

業務で一時的に大変に感じることがあっても、周りの人に話したり、相談しやすい環境はとてもありがたいです。

早く戦力になりたいという焦る気持ちを抑えつつ、マイペースに自分のできることから頑張ろうと思います!

メドピアでは一緒に働くデザイナーを募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?