見出し画像

メドピアデザイナーnoteを始めます!

初めまして。メドピア株式会社でデザイナーをしている宮地です。
今回から新たにメドピアグループのデザイナー陣の働き方やサービスへの取り組み、社内でのトピックなどをnoteで発信することになりました。
今後このアカウントを通じてさまざまな情報を発信していけるよう頑張りたいと思います!
初回はメドピアについての紹介とデザイナーとして入社してからどんなことをやってきたのかを簡単に書きたいと思います。

メドピアってどんな会社?

メドピアは、「Supporting Doctors, Helping Patients.」をミッションに、医師12万人(国内医師の3人に1人)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」を中心とした事業を展開しています。
法人向けの産業保健支援サービスや、コンシューマー向けの食生活サポートサービスのほかにも、直近では、薬局やクリニックと患者さんを繋げるサービスを開始するなど、デジタルを起点とした様々なヘルスケア領域の事業を行っています。
代表の石見は現在も週1回の診療をしている現役の医師としても活躍しています。(写真は現在のオフィスへ移転してすぐの頃)

オフィス

メドピアのデザイナーについて

自社サービスのデザイン全般はもちろんのことサービスの立ち上げ、マーケティング、サービスのグロースなど幅広い領域に携わっています。
メドピアではPM、エンジニアと協力しながらチームでサービス開発を行っています。
デザイナー間では担当サービスの進捗やトピック、ナレッジの共有を目的としてデザイナー定例を行っています。
趣味や個人的なNewsなども交えながらワイワイと開催しています。

メドピアに入社してからを振り返る

詳しくは後日また書きたいと思いますが、入社後に携わったサービスや所属していた部署についてなど簡単に振り返りたいと思います。

2016年7月 メドピア入社

縁あって2016年7月にメドピアに入社しました。
入社当初は医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の開発、運営を担当する部署に配属されます。当時のオフィスは恵比寿でした。懐かしい...。
前職が五反田だったので街の雰囲気がだいぶ変わりました。(真ん中にフリースペースがあった当時のオフィス)

旧オフィス

2016年8月 medパス会員連携プロジェクト

画像12

医療関係者の共通IDである「medパス」のMedPeer連携プロジェクトを担当。既存ユーザーにアカウント移行してもらうプロジェクトでした。
ヒアリング、ユーザーテスト、UIデザインなどに携わる。

2016年11月 コーポレート・採用サイトリニューアル

画像12

広報、エンジニア、インフラの少人数でリニューアル。
入社1ヶ月で作り始めてそもそもメドピアとはいったい...?状態から作りました。色んなメンバーと一気にコミュニケーション取れたのが良かったです。
そろそろリニューアルの時期ですね、、、

2017年2月 MedPeer Healthtech Academy

画像12

国内ヘルステック業界におけるイノベーションの促進を目的としたビジネスコミュニティのイベントの集客、プロモーション、会場関連デザインを担当。
バックパネルやロールアップバナー等の会場で使うものも制作しました。
会場の設営やカメラマン、受付など社員で担当し、手作り感のあるイベントだったと思います。

2017年2月 MedPeer朝日ニュース立ち上げ

画像12

MedPeer内で朝日新聞社との共同運営を行う 『MedPeer朝日ニュース』のサービス立ち上げを担当。
既存のNewsサービスをリニューアルする形でリリースしました。
記者である小野さん、事業部長と一緒にあーでもないこーでもない言いながら多くの画面を作って検討しました。

2017年5月 数量限定オリジナル白衣販売

画像12

医師の声を元に「Factelier(ファクトリエ)」さんとコラボレーション白衣を製作し伊勢丹新宿店メンズ館で期間限定ストアで販売しました。
商品プロモーションと期間限定のオウンドサイトを担当。
期間限定のストアにも多くの医師の方が来てくれたようで盛況だったようです。
伊勢丹のファッション担当の方、商品バイヤーの方と協業でサイト制作やプロモーションを行いましたが、とにかく皆さんおしゃれだったのが印象的。

2017年8月 MedPeer朝日ドクターフォーラム

画像12

朝日新聞社と医師を対象とした共同イベント『MedPeer朝日ドクターフォーラム』の集客・プロモーションに携わる
このイベントには翌年も携わらせてもらいました。
ゲストに横浜DeNAベイスターズの元監督、中畑清さんが登壇されていてサインをもらったのが1番の思い出かもしれません...笑

2017年9月 部署異動

製薬会社とのプロモーション、マーケティングをメインとする部署に異動。
疾患の啓発や薬剤に関連するサービスに携わることになりました。

2018年2月 オフィス移転

オフィスが東銀座に移転。
築地や銀座が近くなりお昼事情が大幅にパワーアップ!
銀座久兵衛を食べて今までのお寿司はなんだったのかと思うほど感動する。

2018年6月 イシコメ

画像12

医師にオンラインで気軽に健康相談が出来るサービス「イシコメ」のリニューアルを担当。
体調が悪い時にでもすぐ質問、相談が検索出来るサービスを目指そうとPM、エンジニア、社内の医師と検討を重ねてリリースしました。

2018年10月 クイズサービスリリース

画像12

MedPeer内で新しくクイズサービスの立ち上げを担当しました。
短期間でβ版をリリースし、反応を見て本リリースを行いました。
ユーザーリサーチ、医師へのヒアリング、機能開発など多くのことを行いました。
現在も機能開発、サービス運営に携わっています。

2018年11月 スギサポwalk・スギサポeats

画像12

アプリ上でバーチャルウォーキングラリーを体験しながら、毎日の歩数・消費カロリー・距離を楽しく記録できる「スギサポwalk(ウォーク)」、アプリで食事写真を撮ることで、簡単に食事記録・管理ができる「スギサポeats(イーツ)」のサービス立ち上げに携わりました。
アプリのデザインは経験ありましたがエンジニアと協業してアプリ開発を0→1で行うのはこのサービスが初めてでした。

2019年8月 CTO室に部署異動

事業部署も増え横断的に携わることも増えてきたため全社的にさまざまな部署と関わっているCTO室に異動しました。

2019年10月 MedPeerスポット

画像12

医師求人情報サイトのサービス立ち上げに携わる。
社内医師にも意見をもらいながらサービス開発にあたりました。
SPAを利用していてフロントエンドエンジニアの方と出来ること、出来ないことを相談しながら制作しました。

2020年9月 MedLedge(メドレッジ)

画像11

医療知識が学べる対戦型医師向けクイズアプリの立ち上げに携わりました。
多忙な医師にクイズを通して効率的に医療知識を習得してもらうことを目的に開発。まだまだリリースしたばかりで機能もユーザー体験も絶賛改修中です。

上記以外にもサービスの機能開発やプロモーションに関するLPやチラシ、製薬会社との協業事業など多くのサービスに携わってきました。
書き出してみると結構色んなことやってるなーとシミジミ...。

メドピアに入って感じたこと

メドピア入社前は受託メインの制作会社で働いていて事業会社で働くのが初めてでした。
当初は仕事の進め方も使うツール違うし、聞きなれない言葉もあったりと新鮮に感じることが多かったです。
(聞き慣れないアルファベット3文字の言葉がいくつかあり、知らないIT用語かと思ったら製薬会社や薬剤名だったりしたことも多々ありました...笑)
メンバーがいい意味でフラットで自分の意見言ったり、それに対して素直にフィードバックをもらいながらサービス開発が行えるのもメドピアの良い点だと感じてます。

おわりに

デザイナーも少しづつ増えてきましたが、それぞれの強みを生かしながらメドピアのミッションに沿った形でユーザーにとって価値のあるサービスを作っていきたいです。
デザイナーとしての取り組みやトピックを社内外に共有しつつ、メドピアらしいデザインを確立してきたいと考えています。
その一環としてnoteも少しづつ更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

それではまたの機会に!

メドピアではデザイナーを募集しています!

メドピアでは一緒に働くデザイナーを募集しています。
カジュアル面談もオンラインで行なっていますのでお気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?