見出し画像

人の一生懸命を笑うな

ゴブサ(´・ω・`)(ω・`)(・`)( )(´・)(´・ω)(´・ω・`)ターン

エアロビックダンスも教えています。

この前 全然動けない高齢の男性が ご参加くださいました。
この方、少し前にも ご参加くださって、全然動けなくて、『あれ?エアロ初めてとかなのかな?このクラスは中級レベルだし出来ないのは仕方ないな』なんて思ったし、それっきりお越しにならなかったので『やっぱ難しかったか』って思って、そのまま忘れてた。

それが、先日またお見えになられて、常連の同年代の方と親しそうに話されてるのが耳に入った。
「わし、ぜんぜん出来へんねんけど…」
「この先生、出来へんかっても何も言えへんし、好きにさせてくれるから大丈夫やで」

この時は、常連さんの言葉の方に反応した。
『あぁ、わたし、そう思われてるんだなぁ』

案の定、その高齢の男性は殆ど動けないどころか、基本的なステップも出来ないし、表情もなくて楽しそうに見えなくて『やっぱ無理かな』なんて思った。
私の中では、失礼だけど「エアロ下手クソじいさん」の印象になった。

って「エアロ下手クソじいさん」って文字にしたら「クソじいさん」みたいで焦る

自分の教え方も、まだまだ充分じゃないと反省しつつも、中級クラスなので基本的な動きは出来る前提だけに、初心者クラスや せめて初級クラスで基本的な動きを習得してもらえたら良いなぁとも思いつつ、もう来ないかもと思った。

からの翌週…
その方またお見えになり、しかもネットでの優先予約までしてくださってて、めちゃくちゃ有難いし嬉しい反面『また動けないんだろうなぁ』とも思った。

案の定、今回も殆ど動けなかった。
表情も勿論なくて、楽しそうではなかった。

昔の自分は、こういう方は、めちゃくちゃ苦手というか、『動けるように教えてるのに なんで出来ないんだろう』って もどかしく思ったし、クラスレベルによっては邪魔にすら思った。

今 思うと、自分の指導で動けるはずって思ってたんだなぁ…
なんてオコガマシイ!
ちゃんと教えてるのに出来ない人がいると、自分の指導力が低いと思われそうで怖かったのかも…

おかげさまで、なのか
歳とって丸くなったのか
興味なくなったのか
わからないけど、今は相手を変えようと思わなくなった。
勿論、指導というのは、相手の変容を促すことでもあるので、コントロールと紙一重なのかもしれない。
昔の自分は、どっちかっていうとコントロールだったよね、ごめんなさい。

レッスン後、その方が話しかけてきてくださった。
「わし、迷惑ちゃうかな?先生にも、他の人にも迷惑かけて申し訳ない」

迷惑ではないことをお伝えして、このレッスンは楽しいのかどうかお訊きすると「楽しい」とのこと。
なら、次回もご参加くださいとお伝えして、もし迷惑だって言う人がいたら教えて欲しい、でも私のクラスは そんなこと言う人はいないから安心して、ともお伝えした。

続けて お話をお伺いすると、脳梗塞を患って以来、リハビリも兼ねてフィットネスクラブに通うようになったこと、運動しないといけないし運動したいと思ってること、でも自分の参加したいレッスンで出来なくて迷惑かけて申し訳ないと思ってる事なんかをお話しくださった。

そっかそっか、
運動したいよね。
出来なくても好きなクラスを受けたいよね。
だからこそ、
心身ともに健康維持していただきたいよね。
迷惑かけるとか心配なく楽しんでいただきたいよね。

昔の自分は、こういう方は高齢者向けの安全で簡単なクラスに入るべきって思ってた。
だって、出来ないんだもん、出来るレベルのクラスでないと効果がないと思ってた。

今は、違う。
勿論、安全が大前提だけど、好きなこと・やりたい事すれば良い。

それと、こういう方のこと、お荷物に思ってた自分が恥ずかしい。
だんだん自分が歳を重ねてきて、膝も腰も辛くなって、出来ないことも増えて、やっと分かるようになったかな。
若かった時、あの時は偉そうに冷たくあたった方々ごめんなさいでした。

まぁ、自分のことは置いといて…

こういった方、これからもっと増えるだろう。
フィットネスクラブも、お客様・インストラクター共に高齢化、他人事じゃなくて互いに思い遣ることが出来る場所になれば嬉しいね。

より良くなろうと頑張ってる人
好きなことを楽しんでる人
勿論、他人の目を気にせずにいられたらOKだろうけど、そうはいかない人もいる。
「人に迷惑をかけない」ように生きて来られた世代もある。

「人に迷惑をかけない」ように生きてる人は、逆に迷惑をかけられることにも厳しかったりする。
だって、自分は「ちゃんと」やってるのに、あの人は「ちゃんと」していないって思うから。

また世代が違うと分からないことも多いから、理解出来ないことも多い。
人生の先輩なのに、なんで?って思うこともある。

いろんな違いもひっくるめて、互いに認め合える世界になれば嬉しいね。

ってか、凄くないっ?!
80代でエアロ!
しかも脳梗塞で半身不随だったのに克服なさって!
迷惑どころかリスペクトだよね。

自分との違いをリスペクトし合える場で在れたら嬉しいね。

とりあえず
この「下手クソじいさん」が楽しく運動出来ればって思うし、そういう機会があるようにって思う。
いつかレッスン中に笑顔になっていただけたら めちゃくちゃ嬉しい。

よぉし、がんばるぞぉーっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?