見出し画像

その日のしあわせを選んでいこう

今日の夕飯は、
夫氏が作ってくれたお食事パンケーキ。

家族仲良くみんなでいただきます、ではなく。
焼けたそばから提供され、
熱々のを、私と娘がまず食べて。

娘は一枚食べてお腹いっぱい!
宿題やらなきゃと自室に戻り、
私も途中まで食べて、
片付けているのを見ながら、
カウンターキッチンの向こうで、
夫氏はもくもくと残りの生地を焼いている。

昔の私は、
「しあわせのカタチ」にこだわっていた。

家族みんなでいただきますして、
食べながらおしゃべりして、
そんな団欒「じゃないとダメ」
だと思っていた。

実際、そういう日だってある。

だけど、「そうじゃなくてもいい」のだ。

現在、小学5年生の娘、
サラリーマンの夫、
会社経営の私、と、
職業も違えば価値観も違う。

だからむりやり食卓を囲むより、
パパが焼いてくれたパンケーキ、
美味しいねって食べて、
ありがとうっていう時間を持てたら、
今日はそれで十分なのだ。

しあわせのカタチはひとつじゃない。

人の数だけ、家族の数だけそれはあって、
時の流れとともに変化してゆく。

今のしあわせは今だけのもの。

しなやかにゆるやかに、
その日のしあわせを選んでいこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?