見出し画像

導入したらわかった電子薬歴メディクスの良さ…下島調剤薬局様へインタビュー!

導入した導入したらわかった電子薬歴メディクスの良さ…下島調剤薬局様へインタビュー!

「メディクスを選定したポイントの一つは薬歴の自由度の高さですね。当薬局では、患者さんの些細な情報も、ヒアリングした内容は薬歴に記入するようにしています。メディクスは、自由度が高く、かつ指導例文も豊富に搭載されていたので、当薬局の業務を邪魔することなく、効率化してくれると感じました。薬局内で『どこをクリックするか』『どこに入力するか』を決めてルール化したところ、皆すぐに慣れて、使いこなせるようになりましたね。最高齢の薬剤師は70代なのですが、今ではメディクスを使いこなしていますよ」。

東京都八王子市に位置する下島調剤薬局。

患者さんが何でも相談できる「よろず相談所」というビジョンを掲げ、「かかりつけ薬局」を推進するシステム「kakari」の導入や、薬局に勤務する管理栄養士による栄養指導など、患者さんに寄り添ったサービスを、提供し続けています。

今回は、メディクス導入に至った経緯や、メディクスを導入したことによる変化について、下島社長にお話をうかがいました。

詳細は以下でご覧ください。

下島調剤薬局 導入事例|電子薬歴 メディクス(Medixs)

下島調剤薬局 導入事例|電子薬歴 メディクス(Medixs)

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?