2018/2/19

 今日は、カメラのキタムラに証明写真取りに行ったくらい?写真も揃ったんでウェブ提出のエントリーシートを書いてる最中。昨日に引き続いて「入ったら何がしたいん?」で戸惑い中。何がしたいも何も何をやるかはサイトにもパンフにも書いてるしそのままそれを書けばええんかと。特に「これがやりたい!」ってのは無いで。そこなんだろうけど、基本的にそういう事まで考えた事がない。「何をやるも何もそれは入ってから決まるんだから決まってから精を出しゃええやんけ」と。

 あと、他のインターン行った会社を楽天のみん就とか他転職サイトなんかを使って評判とか見たり。あんま見るもんじゃないね。良い事悪い事どっちも書いてるんだけど「これ本当に俺大丈夫なんか?」と思うものしかない。もう進んでるのもあるで~とか書いてて「ああ、あの時のあれはそういう事だったのか」とか思ったり、色々調べていくとなんかやる気が削がれるというか何というかブルーな気持ちになるね。もうね、宝くじでも当たってある程度余裕がある状態で農家でも継いでやってきたいなぁとか思ったりするし。

 何やってんだろうなぁ、何やってきたんだろうなぁって感じはまぁあるよね。でも自分の行いでこうなったわけだし、後悔するもんでもないよね。後悔したから何になるのかと。一瞬振り返るだけで「まぁしゃーないか」って切り替えないとつまらん時間過ごすよと。

 名目上は一応3月から説明会!6月から選考開始!なんてなってるし、一応有効求人倍率は1超ってなってるけど、経団連に属している会社だけ守ってりゃいいし、インターン行ってれば判るけどどこも前倒し前倒しでどこも説明会から面接からやるのよ。よくマスコミが言ってる有効求人倍率だってハロワの求人状況で新卒求人状況ではないからね。一応新卒倍率もあるけど総合的に売り手なだけで内訳見るととんでもない格差があるからアテにならん。なんで大手に集まりだして中小に集まらなくなってきたのかと理由は簡単で安定している事と福利厚生やろなと。もちろん事業内容もあるけどモーレツ社員や企業戦士なんてのはもはや死語で、「いくら頑張っても給料に反映されにくい」というここ数十年の流れが積もりに積もったもんやと思うよ。そら会社として利益上げてるのに給料上がらないんじゃ一体何やってんだって話で。今になって働き方改革とか本格的にやるのかやらないのかって場面に居ると思うんだけど、確立するのは10年以上先やろね。取締役関連が古い考えもった人じゃないのにならないと話にならない。

 言いたい事はとりあえず言ったんで寝る。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?