見出し画像

INFJ 質問に答えます


こんにちは。
何回診断をやってもINFJになるmediumです。せっかくなので、こちらの記事の質問に答えさせていただきます。💐

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
診断を何回やってもINFJになること…。
あと周りの人の10倍くらい計画的で、常に空想していること。

②INFJとして感じているお悩み
普通の人は、そんなに他人に興味ないのかな?と思ってしまうこと。人間の内面を知りたいと思わないのかなぁ。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
競争はまだしも、人を蹴落とすなんてとてもできません。自分も苦しくなります。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
小〜中あたりでよく言われました。
ミステリアスって、「あんまり喋ったことなくて大人しい人への当たり障りない印象」の代表みたいな言葉ですよね。(ひねくれすぎかな)

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
めっっちゃそうです。本当に利他的すぎると自分でも思うくらい。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
すご〜〜く仲良くなったら言われます。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
常にフル回転で考えています。文字起こししたらキリがないくらいです。

⑧創作はお好きですか?
このnote自体、もとは創作のために始めました。昔から創作は大好きです。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
あります。この間、認知バイアスの本を買いました。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
ん〜〜〜相手次第かな。どっちを求められているかによって変わります。基本は結論から話します。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
あんまりないかも(医療系で抽象的な説明はしない…というか、臨床でそれやると怒られちゃうので)

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
福祉系(障害児ボランティア)サークルの代表でした。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
彼氏がいた時は結構LINE待っちゃったりして、疲れることはありました。

⑭直感は鋭い方ですか?
どうでしょう?自分ではわからないです。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
ピアノを独学で習得したので、そうかもしれません。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
都会生まれ都会育ちなので、田舎耐性がないかも…。でも田舎の風景には心癒されますね☺️

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
ぜっったいに1対1です!!!!

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
あります。なんなら面接で強みを聞かれた時にそう答えています。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
人間って大体そうじゃないんですか…?

以上です。
ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?