見出し画像

貴方は数値目標をなぜ立てられないか? なぜその組織は適切なアクションを起こせないか?〜「課題とは何か?」から理解する。 - #1sheetMktg 番外編


 最近よく耳にする言葉として、「KGIやKPIの作り方がわからない」というのがある。

 これには2つの背景がある。1つ目はデジタルマーケティングが普及したことによって、デジタル=数値が取れるという考え方が浸透したこと。

 ただ、この信念の問題として、実際は”デジタルで取れる“数字だけを見ることしか指しておらず、デジタル以外も数字の指標は立てることができるのに“できない”という勘違いになっていることが多いことがある。

 そして2つ目はそもそも数値指標を立てる前に、「課題」を明確にしなければいけない、ということが抜け落ちていることにある。

 今回はマーケティング(だけが適用範囲とは限らないが)「課題とは何か」からスタートし、それをどのようにアクションに変換し、数値化するかを考える手順を簡略化してシートにまとめた。

 これを理解すれば、上述の1つ目に背景で書いたような、”ノン・デジタル“な範囲においても、適切に「課題」を設定して数値指標を設定できるようになるはずである。



上記ファイルは、pdfにて以下からダウンロード可能



「課題解決」について、より理解を進めたい人には放送大学の以下の三冊の本の購読をすすたい。そしてできれば単科履修をするとなおよいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?