初めて中古車買取業者に車を売却した話


はじめに

 このたび,車を買い替えるにあたり,初めて中古車買取業者に査定を依頼し,売却するに至りました.これまでフェスティバ(中古)>デミオ>ステップワゴン>NBOX+と乗り継いできましたが,そのたびにそれまで乗っていた車はずっと下取りに出していました.

 今の愛車(NBOX+)は、乗り潰して廃車にしようと思っていましたが、次の車検まで半年となった2024年1月、急遽諸事情により買い替えることになりました。

 これまでは,下取りと比べて売却は面倒くさそうという勝手なイメージがあったり,そもそも面倒くさがりな性格のため下取りでいいやと思ったりして売却を考えようともしませんでしたが,今まで何も考えずに下取りをしてきたことを後悔するほど,売却してよかったと思いました.

 今回,初めて売却をした私の経験をまとめてみましたので,どなたかの参考になるようでしたら幸いです.

売却した車のスペック

今回売却した車のスペックはおよそ以下の通りです.

  • メーカー:ホンダ

  • 車名:NBOX+カスタム

  • グレード:4WD_G_SSパッケージ

  • 色:クリスタルブラック・パール

  • 走行距離:199,000km

  • 初年度登録:H25.7(新車購入)

  • 事故・修理歴等:

    • 後部ドア交換(バック時に電柱にぶつかって凹んだため)

    • 左後方の給油口の下部にサビあり(ボロボロ)

給油口の下のサビ

車を買取査定をするに至った経緯

0円でも持ち出しがなければ下取りでいいや

 ディーラーで新しい車(新古車)の見積を作成する際,営業担当の方に今乗っている車をどうするか聞かれました.前述のとおり,それまで乗っていた車はほぼ20万km走っており,またボディもボロボロなので値段はつかないだろうと思っていましたが,0円で処分してくれるならいいかと思い,下取りで見積をお願いしました.

買取業者なら0円以上になるんじゃないか?ダメモトで査定してみるか?

 そして見積書類を作ってもらっている間,ふと「中古車の買い取りならちょっとでも値段がつくのかな?」という考えがよぎり,なんとなくスマホで検索してみました.
 すると,CMで見たことがある社名も見られるなど,たくさんの車買取一括査定の情報が出てきました.一つ一つサイトを見てから車の情報を登録すればよかったのですが,なにせ見積作成中なので時間がありません.とりあえず目に入ったサイトに登録すれば,自動車保険の一括見積依頼サイトのようにあとでメール連絡があるだろうと思い,たまたま開いた「ナビクル」にその場で登録してみました.

下取りで値段がつかないなら買取査定をしてみようかな

下取り価格はやはり0円,いや値段がつかない

少し待っていると見積が上がってきました.担当者曰く,下取りの値段がつかなかったとのことでした.この結果を見て,今回は下取りではなく買取業者をあたってみることを担当者に伝え,下取り無しで購入手続きを進めることにしました.

登録直後から電話が殺到

購入の手続きを進めていると,スマホに見知らぬ番号から電話がかかってきました.しかも発信先は複数で,ものすごく頻繁にかかってきました.はじめは何故かわかりませんでしたが,よくよく考えてみるとナビクルに登録してから数分後のことでしたので,買取業者からの連絡だと思いました.そういえば,車両情報を登録するときに連絡先として携帯番号を入力していました.
電話は我先にという感じでものすごい頻度でかかってきました.しかも,発信番号は当然電話帳に登録されていないので,発信者はわかりません.知らない番号から大量に電話がかかってくると恐怖を覚えます.しかもこちらは商談中なので出るわけには行きませんでしたので,ポケットの中でスマホがブーンブーンと震えっぱなしでした.もし車一括査定サイトへの登録を考えている方は,出先ではなく自宅か落ち着いて電話に出れる場所で登録することをおすすめします.

査定業者と査定日時を決める

車の購入契約の手続きを済ませ,ディーラーを出て某店の駐車場へ停めて着信履歴の番号に電話をかけてみました.

何社から電話があったのか細かい数字は数えていませんが,こちらから折り返し電話をしたのは最終的に3社でした.着信履歴にはもっとあったかもしれませんが,正直なところ折り返し電話をかけているうちに面倒くさくなってきたので,電話をかけるのを3社で辞めてしまいました.
(後でわかったことですが,メールで連絡してきた業者が1社ありましたが,最終的にこちらから連絡をすることはありませんでした.)

3社を仮にA社,B社,C社とします.まずA社に電話をして査定する車について詳しく聞かれた後,この日の17時に自宅で査定してもらうことにしました(この時点では13時くらい).続いてB社,C社と電話をしましたが,同じような内容の会話となりました.査定日時を各社で別にすると3回も査定に立ち会わなければならいと思い,「他社さんは本日17時に自宅で査定してくださることになっていますが,ご一緒に査定していただけますか?」と提案し,快諾していただきました.

こうして,A社,B社,C社の3社が一同に介して査定することになりました.

査定と買取価格の提示~買取業者の決定

NBOX+にエンジンをかけ,3社の担当者が一斉に査定を行いました.
開けられるところは開けて確認するのはもちろん,下回りも懐中電灯を当てながら覗き込んだり,あるいは某社の方はミラーを車体の下に入れて確認するなど,隅々まで見ていました.仕事とはいえ,気温は氷点下の寒い中で査定していただきました.査定が終わった頃合いを見て温かい缶コーヒーを差し入れたら,大変喜んでくださいました.

売却の時期は?

査定に必要な情報の一つに,「いつ売却するか?」がありました.
次の車の契約は済んだものの,納車日が決まっていません.ディーラーの担当者からは,「月内もしくは来月中旬までには」ということしか言われていないので,この時点で明確な売却時期はわかりません.
しかし,ある程度の記事を示さなければ査定できないので,ここは「早ければ月内,遅くとも来月中旬までには売却」としました.

「即決してくれますか?」の言葉にプロの本気を感じた

査定が終わったら,担当者のみなさんはそれぞれ車に戻り,電話をしたりスマホで何かを調べたりしながら値段を決めていました.その作業の途中で一人の担当者から,「今,この場で(売却を)即決してくれますか?それとも一旦持ち帰ってから価格を出したほうがいいですか?」と言われました.私は「今決めるのと後で決めるのでは何か違うんですか?」と尋ねました.すると,「自分たちは本気で買いに来ているから,即決してもらうならいい値段をつける」というようなことを言われ,これに対して他の方も頷いていました.できるだけ早く査定をするよう電話でアポを取ったり,寒いところ他社と一緒に査定をすることなどを考えると,本気で買いに来てくださっているんだということが理解できました.

そして,いよいよ査定価格の提示です.

結果発表~

査定結果の提示は,各担当者が名刺の裏や査定価格を提示するカードに金額を書いて依頼主に渡し,最も高い値段をつけた業者に売却するという,入札方式で行いました(複数の業者が一斉に査定する場合は,そういうもののようでした).今回は,A社の担当者が別の現場に行く予定があったので,先にA社から値段を提示してもらい,最終的にA社に決まったときに電話連絡をすることにし,A社の担当者は査定結果の最終提示に立ち会いませんでした.
そして,いよいよ3社の査定金額が書かれた名刺(N社は専用のカードでした)が提出さて,B社とN社の担当者が見守る中,私がコッソリと金額を確認しました.
すると…

まさかの結末に!

なんとB社とN社が45,000円で被りました.結果を発表すると,各社の担当者は「うわ~っ!」とか「マジか⁉」とか,驚きの中に悔しさがあるような感情の言葉を発していました.金額が被ることは初めてだったみたいです.
もちろん,結果発表は口頭だけでなく,名刺やカードに書かれた金額をしっかりと開示しました(N社では,買っても負けても根拠と一緒に結果を会社に報告しなければならないらしく,金額を写真に撮っていました).
こうなると,次に問題になるのは「決め方」です.「最も高い金額を提示したところに即決する」という約束なので,みんなが納得するような方法で公正に決めなければなりません.

やっぱり”アレ”ですよ

公正ですぐに決められる方法はやっぱり”じゃんけん”ですよ.N社とB社の担当者が男と男の一発勝負.

勝負は一回で決まり,B社の担当者が勝ちました.勝った方はものすごく喜び,負けた方はものすごく悔しがっていました(会社としてほしい車だったのでしょうから,買えたということは彼の営業成績に関わることなのでしょう).
勝負が決まると,N社の方はすぐに帰られ,その場でB社との売却契約を結びました.

契約~引き渡し

契約は電子契約で,スマホに送られてきたURLにアクセスし,スマホで契約・署名でした.特に大きな問題はなく,あっさりと契約は終わりました.

そして,新たに購入した車の納車日が月内に決まったので,納車前にNBOX+をB社に持っていき,ドナドナしました.

その後,数日で45,000円が口座に振り込まれ,売却に関する一連の取引終了となりました.思っていたより迅速に振り込んでいいただき,大変感謝しています.

感想

初めて車買取業者に査定をしてもらい,買い取ってもらいましたが,思っていたよりも面倒ではなかったです.むしろ,下取りでは値段がつかなった車を45,000円で買い取ってもらえて,本当に良かったです.今まで何も考えずに下取りに出していたことを後悔するほど,やってよかったと思います.よくCMなどで高価買取を謳っている業者を目にしますが,これまではかなり疑っていたところが大きかったですが,今回私が売却したような車でも値段をつけてくれたことを経験すると,下取りよりも売却を先に検討した方がいいかもと思うようになりました.
そして,査定をするなら一括査定を登録するサイトを使うのがいいかもしれません.登録した途端,ものすごい電話が来るのは正直困りましたが,複数の業者に同時に査定してもらえるのはタイパがいいし,一番高く買い取ってくれる業者がすぐにわかるのもいいなと思いました.

まとまりのない文章で申し訳ないのですが,どなたかの参考になればうれしいです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?